SaaS向けデモプラットフォーム「PLAINER」を展開するPLAINERは、サイバーエージェント・キャピタル、ALL STAR SAAS FUNDなどから資金調達を実施した。これにより、累計調達額は約1.7億円となる。今回調達した資金は、プロダクト開発、サービス体制の強化、新サービスの開発に充てる予定。
ソフトウェア企業の分業化が進んだ組織体制では、開発したプロダクトの価値が顧客企業内で理解されるまで、社内外で多くの業務プロセスが必要となり、質やスピードの担保が課題となっていた。
「PLAINER」は、ノーコードでソフトウェアを複製・カスタマイズしたデモコンテンツを制作し、顧客への提供およびアクセス解析を可能にするサービス。顧客接点やシーンに合わせてパーソナライズしたデモ体験を提供できるようになり、顧客にプロダクト価値の適切な理解をうながす。現在、SaaS企業のPMM(プロダクトマーケティングマネージャー)を中心にマーケティング、セールス、カスタマーサクセス等のビジネス部門で導入が進んでいる。
作成したデモは複製・カスタマイズしてほかのビジネス部門でも活用することが可能。業務プロセス全体の効率化・コスト削減にも貢献する。