Gainsightは、電話面談システム「bellFace(ベルフェイス)」の開発・提供を行うベルフェイスが、カスタマーサクセスソリューションとしてGainsightを採用したことを発表した。
ベルフェイスは、新たな顧客属性や市場ニーズに適したサービスの提供により、再成長の加速を目指している。採算性を担保しながら既存顧客への提供価値を最大化するカスタマーサクセス組織の実現と、CSMの保有ARRの拡大・NRR拡大に向けて取り組む中で、次のような課題を抱えていた。
導入前の課題
- ヘルススコアを中心とした顧客状態可視化の自動化
- 介入顧客の決定プロセスの効率化
- 介入アクションの標準化とカバレッジの強化
- アクション管理の強化
これらの課題を解決するため、カスタマーサクセス管理ツールの導入を検討し、Gainsightを採用した。
選定理由
- 顧客ごとにカスタマイズしたセットアップができることで、データ連携を実現
- 顧客の活用状況の可視化や、状況に応じたCTAの自動設定が可能
- 更新予測とヨミ管理も含め、カスタマーサクセスのワークプレイスの一元化が可能
今後ベルフェイスは、Gainsightの本格的な活用により、適正なROIを維持しながら既存顧客への提供価値を最大化するカスタマーサクセス組織の実現を目指す。
ベルフェイス 事業戦略本部長 岩田恭行氏のコメント
ベルフェイスは、あらゆる局面で「顧客にとってベストは何か?」という視点を最優先として意思決定することを行動指針として定めています。また、生産性・収益性が高く持続可能なビジネスであり続けることも重要視しており、カスタマーファーストと高い生産性の両立を目指して事業を推進しています。それを実現するための唯一無二のプラットフォームとしてこのたびGainsightを導入しました。顧客を成功に導くためのシグナルやインサイトを思いのままに可視化しフォーキャストできる、プレイブックに沿ったカスタマーサクセス活動の実行を高いレベルでの標準化と効率化・自動化を実現できると確信しています。グローバルNo.1のGainsight社のカスタマーサクセスの知見を得ながら、最高のカスタマーエクスペリエンスを提供できる事業を目指して参ります。
Gainsight 代表取締役社長 絹村悠氏のコメント
この度、ベルフェイス様におけるカスタマーサクセスの高度化に関する取り組みにおいて、Gainsightをご採用いただき大変光栄でございます。ベルフェイス様では事業を再成長させる中で、契約頂いたお客様へのサービス価値の最大化を目指し、カスタマーサクセスを事業戦略のコアに据えられています。弊社としても、製品サービスの提供だけではなく、カスタマーサクセス戦略実行に不可欠な様々なナレッジを提供することで、ベルフィス様の戦略的なパートナーとなり、共に成長することを目指してまいります。