楽天コミュニケーションズが、ウェブ会議ソリューション「コネクト・ライブ」の提供を開始。
これまで楽天コミュニケーションズでは、「Chime Meetings(チャイム・ミーティングス)」という名称でWeb会議ソリューションを展開していたが、名称を変更するとともに、一部機能を強化し、新たなサービスとして提供する。
「コネクト・ライブ」は、ブラウザだけで接続可能なWebRTC技術をベースとした、クラウドサービス型のウェブ会議ソリューション。ソフトウェアのインストールやプラグインの追加が不要で、パソコンとInternet ExplorerやGoogle Chromeをはじめとした主要なブラウザさえあれば、ワンクリックで利用できる。また、モバイル端末にも対応し、社内外を問わず、パソコンがない環境でも会議に参加することができる。
楽天株式会社の一部門においても、「コネクト・ライブ」を導入することが決定。具体的には、「楽天市場」への出店を検討している企業との打ち合わせなどに、本サービスを利用するとのこと。