ALUHAは、営業やマーケティングのDX推進を支援するため、2023年6月より、BtoBマーケティングコンサルティングのサービス内容を刷新することを発表した。
サービス内容の詳細
同社は、2008年からBtoB企業に特化して営業・マーケティングのデジタル化の支援を行っているBtoBマーケティングのコンサルティング会社。主に次の図のようなBtoBマーケティングサイクルの実現を支援し、BtoBマーケティング戦略の立案から計画策定、実行支援、PDCAまでをサポートしている。
このような活動を展開する中で、相談の多い内容をコンサルティングサービスラインナップとして刷新した。主なラインナップは次のとおり。
(1)営業DX・デジタルセールスコンサルティング
デジタル活用にシフトさせた、効率的なセールスシナリオの構築をサポート。戦略・計画設計からコンテンツ制作、PDCA支援までワンストップで支援する。
(2)WEBコンサルティング
継続的に安定感のあるリードジェネレーションを実現するWEBサイト改善・構築を支援。戦略・計画立案から、SEO対策、導線改善、CVR改善、コンテンツ設計・作成、PDCAまでをサポートする。
(3)MA活用・商談創出コンサルティング
MAを活用したリードナーチャリングのコンサルティング。リードナーチャリングの戦略・計画立案からメルマガ作成、シナリオ設計、PDCAまでサポートする。
(4)ABMコンサルティング
デジタルマーケティングとABM(アカウントベースドマーケティング)の連携を支援するコンサルティング。LTVの高いリードを定義(ターゲットアカウントを定義)し、リード獲得や育成の仕方、商談のつくり方をコンサルティングする。
(5)LTV向上コンサルティング
既存顧客のクロスセル・アップセルの実現を支援するコンサルティング。デジタルを活用して既存顧客のLTVを向上するための戦略・計画策定から、実行支援、PDCAまでを支援。
(6)BtoBデジタルコンテンツコンサルティング
営業DXやデジタルマーケティングに必須のデジタルコンテンツ戦略を支援するコンサルティング。SEOコンテンツ、ホワイトペーパー、セミナー動画、メルマガ、シナリオメールなど、さまざまなデジタルコンテンツの設計・制作を支援する。