アディッシュは、企業向けカスタマーサクセス育成プログラム「カスタマーサクセスプライムラーニング」の提供を開始した。
これに合わせて、ブランディングテクノロジーと業務連携を開始。ブランディングテクノロジーが提供するCMO育成サービス「マーケティングイネーブルメント」とアディッシュのカスタマーサクセス育成プログラムを両社が相互に取り扱うことで、マーケティング部門とカスタマーサクセス部門の協働に関する課題解決に取り組んでいく。
「カスタマーサクセスプライムラーニング」概要
カスタマーサクセスの基本概念や、ユーザーが自社プロダクトを継続的に利用するかどうかの状態を数値で把握する「ヘルススコア」の設計方法や活用方法、プロダクトやサービスについて対象者のニーズや課題を深掘りするための「ユーザーインタビュー」の手法などをインプットし、課題を解きながら身につけていくプログラム。顧客の状態をインサイト(洞察、発見)して課題を特定し、解決するための手法を見極め、「カスタマーサクセスを実現できる」考え方の習得を目指す。
これにより、カスタマーサクセス未経験者がカスタマーサクセスの業務を行ううえで必要となる知識・考え方を学ぶことができる。
「マーケティングイネーブルメント」概要
未来のマーケティング責任者にあたる“Next CMO”を育成し、マーケティングの成果創出に向けた組織基盤を構築するためのプログラム。約3ヶ月のプログラムを通じて、マーケティングの全体設計と、Next CMO候補の方が戦略設計と実行ができる仕組みを構築する。
Next CMOに必要な6カテゴリーを講義形式で解説。講義後に毎回アウトプットを行い、メンターがフィードバックを出しながらプログラムの中でマーケティング業務・戦略・計画を作り込んでいく。
プログラム内容
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Next CMO人材定義・理想の組織定義
自社に必要なマーケター・マーケティング組織の役割・業務定義を実施
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Next CMO育成プログラム実施
学習=インプットと実践につながる課題提出=アウトプットの往復
a.メンターとの週次1on1
b.経営層とマーケティング戦略のすり合わせ
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マーケティング戦略と計画策定
マーケティング計画への落とし込みと実⾏体制の構築