カスタマーサクセスプラットフォームのGainsightは、マネーフォワードがカスタマーサクセスソリューションとしてGainsightを採用したことを発表した。
「SaaS×Fintech」領域で事業展開するマネーフォワードの中で、個人事業主や法人へバックオフィス向けSaaS「マネーフォワード クラウド」を提供するマネーフォワードビジネスカンパニーは、会社のバリューのひとつである「User Focus」のもとカスタマーサクセスに注力してきた。
マネーフォワード クラウドのプロダクトラインナップを拡充する中、プロアクティブな支援による顧客体験向上、カスタマーサクセス・プロセスの一元化が課題として浮上。これらの課題を解決してデータドリブンなカスタマーサクセスを実現するため、今回、Gainsightの導入を決定した。
導入理由
- 既存ツールのデータの一元化や他社ツールとのデータ連携が可能
- データを起点とした業務プロセスの改善や自動化・標準化が可能
- 自社の課題に合わせてデザインできるカスタマイズ性
マネーフォワードビジネスカンパニー カスタマーリレーション本部 副本部長 辻吏香氏のコメント
Gainsightは機能が充実しているだけでなく、非常に柔軟性が高いと感じました。カスタマーサクセスの業務負荷を減らしながらも、必要なデータを蓄積でき、そのデータを起点に業務プロセスをさらに改善できます。お客様や市場の変化や、私たちの組織や業務を大きく変えることになった際にも、柔軟に適応できると思いました。また、Gainsightの「顧客の成功が企業の持続的な成長に繋がる」という考え方に共感しました。私たちが大事にしている会社のバリューに「User Focus」と「Technology Driven」があります。このカルチャーはカスタマーサクセスの核のように感じています。お客様としっかり向き合い、Gainsightと共に、さらにデータドリブンなカスタマーサクセスへと進化させ、お客様の「ビジネスを前へ。働く人をもっと前へ。」の実現に向けて努めてまいります。
Gainsight 代表取締役社長 絹村悠氏のコメント
マネーフォワード様におけるカスタマーサクセスの高度化に関する取り組みに、Gainsightをご採用いただき大変光栄です。業務効率改善のみならず、お客様の更なる成功がマネーフォワード様の持続的成長につながるカスタマーサクセスの実現にむけて貢献したく考えております。