SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

第1回Customer Success Award発表 ユーザベース西川氏が受賞

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 Gainsightは、リンクタイズが運営するビジネスマガジン「Forbes JAPAN」と共同で「Customer Success Award」を発表した。同賞は、Gainsight が支援する“カスタマーサクセス”で持続的成長が可能なビジネスを実現している企業に贈られる。第1回の受賞者として、ユーザベース SPEEDA事業 執行役員CCO 西川 翔陽氏が選出された。

 SaaSやサブスクリプションビジネスの台頭とともにカスタマーサクセスが急速に広がる一方、取り組み方に根本的な問題があり、成果が上がらない企業も多い。そのような背景から、カスタマーサクセスを企業の持続的成長のエンジンへ推進するメンバーに光を当て、カスタマーサクセスの拡大やノウハウ共有を推進することを目的として、Customer Success Awardが発表された。

ユーザベース SPEEDA事業 執行役員CCO 西川 翔陽氏のコメント

 この度はCustomer Success Awardを授与いただき誠にありがとうございます。

 SPEEDAが創業期からもっとも大切にしていた「ユーザーの理想から始める」ということを体系化・組織化できたのは、「カスタマーサクセス」という考え方を知ったことが起点です。Gainsightと出逢い活用をすることで、さらに組織的に学習が進み、進化してまいりました。

 このような評価を頂けたことは弊社のチームの成果と、日々SPEEDAを愛していただいているお客様のお陰で、大変光栄です。カスタマーサクセスに企業が向き合い続けることはかんたんではないと日々痛感しております。

 業務とパーパスとのアライン、ユーザーとの信頼構築、ユーザーが抱える課題の深い理解、日々の細かな業務の積み重ね、そして、部署を超えたチームワーク。こうした努力の積み重ねで、カスタマーの成功が1つひとつ積み重ねられます。「カスタマーサクセス」に向き合われる皆様の努力を大いにリスペクトするとともに、より多くのプロダクトにこの考え方が広がっていくことを願ってやみません。

 引き続き、お客様の成功から学び、より良い成功を広げられるプロダクトと組織にできるよう進化を続けてまいります。

受賞理由
  • コロナ禍においてユーザー層が変化し、それにより、自社サービスの価値を顧客が実感するプロセスが変わる中、自社のバリューである「ユーザーの理想から始める」に基づき、顧客の成功を主軸とした全社的なカスタマーサクセス活動を展開
  • 新たなサービス価値を顧客へ提供することに成功するだけでなく、顧客と社内のハブとして、カスタマーサクセス組織を機能させ、顧客とともに自社成長を牽引

Gainsight 代表取締役社長 絹村 悠氏のコメント

 この度は、第1回Customer Success Awardのご受賞おめでとうございます。ユーザベース様の7つのバリューにある「ユーザーの理想から始める」 に基づき、組織全体で常にお客様が求めることの実現から考えるカルチャーを体現しようという姿勢に大変感銘を受けました。とくに、コロナ禍の影響でお客様がサービスに求めるものが変化し、また、サービスを提供開始した当初と異なる属性のお客様が生まれる中で、カスタマーサクセスチームが顧客と社内のメンバーをつないでいくハブのような役割を担い、変化するお客様と向き合ってお客様の成功を実現するお話が印象的でした。まさにGainsightが目指す顧客を中心とした持続的成長のモデルだと確信しました。このアワードをきっかけに、より多くの日本企業において、カスタマーサクセスを企業文化とし、顧客と一緒に成長するモデルが生まれることを期待しております。改めて私どもも、日本企業の皆様の新たなチャレンジに貢献してまいります。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/4353 2022/12/15 13:50

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング