旭化成は、デジタル面接プラットフォーム「HireVue(ハイアービュー)」を導入。地方におけるキャリア採用面接に「HireVue」のライブ面接機能を活用することで、居住地域による選考機会の不均衡の是正と、選考速度のスピードアップを狙う。
今後は、「HireVue」の録画面接機能も利用し、現在の仕事で多忙なキャリア採用の応募者に対し「いつでも・どこでも」選考参加が可能な選考プロセスの確立を目指していくという。
「HireVue」は米国HireVue Inc.が提供し、タレンタが日本市場で販売するクラウド型デジタル面接プラットフォーム。今回の旭化成への導入はタレンタと、販売代理店であるAJSが担当。
「HireVue」は30ヶ国語以上に対応しており、IBM、Appleなどのグローバルの有名企業が利用。日本でも伊藤忠商事、日本航空、ヤフーなど、80社以上の企業が利用している。累計面接件数は800万件超。録画及びライブ面接機能を備え、候補者はスマートフォンやPCから時間と距離に縛られずデジタル面接に参加することが可能。また採用担当者もスマホやPC上で候補者を横並びで比較・評価し、ランキング付けできる。