SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

電子サイン未導入企業の理由「自社に適した電子サインのツールがわからない」が約3割で最多/アドビ調査

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 アドビは、IDC Japanとの共同調査「電子サインの導入効果とさらなる活用に向けた今後の課題とは?」を実施。企業における電子サインの導入・利活用の現状分析と今後の展望についての調査結果を発表した。

 同調査は、2022年5月、国内に事業所を置く従業員規模1,000人以上の民間企業および政府・自治体に勤める電子サインシステムの利用者を対象にIDC Japanが実施した。今回は、ポストCOVID-19時代における企業のIT投資、働き方の変化や課題、そしてコロナ禍で注目された電子サインの利用動向などを分析。電子サインを今後導入する、もしくは利用を拡大する方針の企業が、選定を行う際に考慮すべき要因について紹介した。

調査結果

 すでに電子サインを導入している企業へ、将来的な利用方針についてたずねた。28.2%が「今後1年以内に利用拡大」、36.2%が「今後2、3年以内に利用拡大」と回答。計64.4%が、今後3年以内での電子サインの利用拡大を検討していた。「利用度合いの変更はない」(30.4%)と合わせると、計94.8%が将来的に電子サインの利用を継続もしくは拡大する方針であることが明らかになった。

 電子サイン未導入の企業へ、電子サインを利用しないいちばんの理由をたずねた。その結果、「自社に適した電子サインのツールがわからない」(32.9%)がもっとも多くなった。また、「導入のための社内調整が煩雑」が9.8%、「関連ワークフローの電子化が進んでいない」が9.2%を占めており、情報不足や社内調整の課題が電子サイン未導入の要因のひとつとなっていることが明らかになった。

 電子サインの導入効果を感じている要素をたずねた。その結果、「文書保管スペースの削減によるスペースやコスト削減」(78.3%)、「契約期間の短縮による取引の迅速化」(73.9%)、「印刷代など契約業務に関わるコスト削減」(75.0%)、「ドキュメントの一覧性、検索性の向上による効率化」(68.5%)、「社内意思決定の迅速化」(63.0%)が上位に挙がった。これらの要素において、電子サインを導入して3年以上経過している企業のほうが、調査対象全体と比べて導入効果を感じている割合が高くなった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/4213 2022/11/10 06:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年7月12日(金)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング