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テレアポで身についたこと、「精神的なタフさ」が2人に1人/RevComm調査

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 RevCommは、新卒入社時にテレアポ業務を行っていた20代~30代の会社員316名を対象にテレアポ実態調査を実施した。

92.7%の会社員が、新卒時代のテレアポ業務を振り返り「大変だった」と回答

 テレアポ業務を振り返り、「大変だった」と感じるかを尋ねると、「非常にそう思う」が69%、「ややそう思う」が23.7%であった。

 

大変だった理由「なかなか成果につながらなかった」が最多で約6割

 前問で「非常にそう思う」「ややそう思う」を選択した回答者を対象に、テレアポ業務が「大変だった」理由を尋ねると、「なかなか成果につながらなかったから」が59%、「モチベーションの維持が難しかったから」が49.5%、「ノルマのプレッシャーがあったから」が42.3%という結果に。

 

テレアポ業務、53.1%が「意欲的に取り組んでいた」

 テレアポ業務をどれだけ意欲的に取り組んでいたかを尋ねると、「かなり意欲的だった」が17%、「やや意欲的だった」が36.1%と約半数が意欲的であった旨を回答した。

 

モチベーション維持「断られて当たり前だと割り切る」が最多

 テレアポ時のモチベーションを尋ねる設問では、「断られて当たり前だと割り切る」が46.2%ともっとも多く、次いで「小さな目標を立てる」が32%、「飲み会や趣味など、仕事の時間外にストレス発散を行う」が29.7%と続いた。

 

64.5%が「テレアポの経験が現在の仕事に活きている」と実感

 テレアポで得た経験が現職でも活きているかを尋ねる設問では、「非常にそう思う」が20.5%、「ややそう思う」が44%と「活きている」と感じる回答者は6割超えという結果に。

 

テレアポで身に着けたもの 2人に1人が「精神的なタフさ」と回答

 前問で「活きている」旨を選択した回答者を対象にそれらの具体的な内容を尋ねると、「精神的なタフさ」が53.4%ともっとも多く、次いで「ビジネスマナー」が52%、「会話の中の切り返し力」が48.5%と続いた。

 

新卒がテレアポで成果を出すために「とにかく数をこなす」の声

 自身のテレアポ時代を振り返り、新卒がテレアポで成果を出すために「やっておくべきこと」を尋ねた。

自由回答・一部抜粋
  • 36歳:とにかく数をこなす。
  • 28歳:さまざまなパターンのトークスクリプトを用意する。
  • 28歳:正しい言葉遣いと柔らかい表現を身につける。
  • 35歳:色々な人と接する。
  • 28歳:他人のアポの取り方を盗み聞きする。
  • 31歳:業界、市場調査。
  • 32歳:なぜ失敗したかを洗い出していく。
  • 25歳:わからないことは聞く。

調査概要

  • 調査期間:2022年4月6日~7日
  • 有効回答:新卒時代にテレアポを行っていた20代~30代の会社員316名

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