toBeマーケティングとネクスウェイは、 Salesforce CRM上でリスト作成からDM(ダイレクトメール)の印刷・発送ができる新サービス『MAPlus Direct Mail』の提供を開始。
企業間取引(BtoB)では、 サービスや製品の購買決定までに複数の関係者がかかわることで、 検討期間が長くなる傾向にある。 受注につなげるためには、 見込み客と中長期的にさまざまなチャネルで接点を持ち続けることが重要。
そこで、 toBeマーケティングとネクスウェイは、 「Salesforce CRM」と「NEXLINK オンデマンド便サービス」を連携した新サービス『MAPlus Direct Mail』により、 デジタルとアナログ両軸のマーケティング施策で顧客との接点を広げ、 より顧客に好まれるカスタマーコミュニケーションを実現する。
『MAPlus Direct Mail』では、 メールナーチャリングといったデジタル施策だけではアプローチできていなかった見込み客や顧客に対し、 DMというアナログ施策を組み合わせることで顧客接点の範囲を広げ、 マーケティング効果のアップにつなげることが可能になる。
また、 デジタル・アナログの両施策で得られる顧客情報やアプローチ履歴などをSalesforce CRMで一元管理ができるようになり、 業務効率化も実現する。