電通デジタルと日立ソリューションズは、サブスクリプションビジネスにおけるカスタマーサクセス支援分野で協業することを発表した。
電通デジタルのカスタマーサクセス支援に特化したコンサルティングサービスと、日立ソリューションズのビジネスの立ち上げから運用・管理、カスタマーサクセス支援までをトータルに支援する「サブスクリプションビジネス支援ソリューション」を掛け合わせたサービスが提供される。また、2社の協業に合わせて、日立ソリューションズはカスタマーサクセス分野におけるリーディングカンパニーであるアメリカ Gainsight社の「GainsightCS」を活用したソリューションの提供も開始する。
電通デジタルと日立ソリューションズは、営業やサポートスタッフをはじめとしたさまざまな顧客接点を通じて収集されたデータを体系的に分析し、可視化する「GainsightCS」の分析結果をベースに、電通デジタルのコンサルティングサービスを通じて顧客体験の分析から継続的な収益向上、解約率改善までの知見を提供し、最適な施策の企画・実践に貢献。これにより、企業のサブスクリプションビジネスにおけるLTV(顧客生涯価値)の最大化を支援する。そして、サブスクリプションビジネスにかかわる幅広い企業に向けて、ビジネスの立ち上げから運用・管理までをトータルに支援するとともに、ビジネスの成功への重要な要素であるカスタマーサクセスを強力に支援していく。