マネーフォワードは、2021年5月より紙の契約と電子契約の一元管理、および契約業務の効率化を実現する電子契約サービス「マネーフォワード クラウド契約」の提供を開始することを発表した。なお、同サービスは、中堅企業向けバックオフィス統合ソリューション「マネーフォワード クラウドERP」のサービスラインナップに追加される。
同サービスは、契約のワークフロー申請から契約締結・保管をクラウド管理できる電子契約サービス。紙の契約書を発行する際に必要な印刷・製本・押印・郵送などの手間や時間・コストを削減するほか、紙・電子双方の契約の一元管理が可能であるため、契約管理の業務効率化に貢献する。
サービス特徴
- ワークフロー申請から契約締結、保管までオンラインで完結
- 電子契約で印刷や郵送、印紙代などのコストを削減
- 紙の契約と電子契約を一元管理
- クラウド上で契約書の検索を実現し、閲覧権限も設定可能
- 契約の更新・終了を知らせるアラート機能を提供