アスタリストは、提供する「ActRecipe」により、コンカーが提供する経費精算・管理クラウド「Concur Expense」とLINE Payの連携を開始し、LINE Pay上で経費精算の払戻を受け取り可能になったと発表。
ActRecipeは、財務会計領域に特化したエンタープライズiPaaS(integration Platform-as-a-Service)として2019年8月にローンチ。2020年6月には電子決済等代行業者の登録を完了し、銀行APIを活用してSaaSのデータを基に銀行送金を自動化する取り組みを開始、2020年7月より各種FinTechサービスとの連携によるDXを推進している。
これまでConcur Expenseで行った経費精算の払戻は、ERP・会計システム等で生成した振込データを基に金融機関を通じて振込処理がされることが一般的だった。今般のActRecipeによるLINE Pay連携によって、従業員はLINE Pay残高で精算代金の受取りが可能になり、Concur Expense利用企業は、振込手数料の削減や振込作業における業務負荷を軽減することができる。
アスタリストは、日本初のコンカー認定導入パートナーとしてConcur Expenseの導入実績は国内トップクラスを誇る。LINE Payへの連携実装に際し、Concur Expense側の一部設定変更や既存の会計システム連携を含む運用変更の考慮も必要となるが、アスタリストはActRecipeによる連携から各種設定変更作業をワンストップで提供できるのが強み。