ベーシックは、フォーム作成管理ツール「formrun」が、ワークスモバイルジャパンが提供するコミュニケーションツール「LINE WORKS」との機能連携を開始したことを発表した。
formrunは、フォーム作成からフォームに入力された顧客情報の管理までを行うことができるツール。多種多様なテンプレートにより、容易にセキュリティー性を担保したフォームを作成することが可能。フォームから送信された顧客情報をステータス毎にチームで管理することができるボード画面や複数人で利用できるメール機能により、ユーザーの顧客獲得や顧客とのコミュニケーションの業務効率向上を支援している。
LINE WORKSは、LINEのような使いやすさで、チャットやスタンプ、掲示板、カレンダー、アドレス帳、アンケートなど、仕事で活用できる機能を揃えたコミュニケーションツール。
今回のformrunとLINE WORKSの連携によって、formrunで作成したフォームに顧客から回答があった際やメールを受信した際に、LINE WORKSのトークルーム上にてリアルタイムで通知を受け取ることが可能になった。formrunへログインせずともLINE WORKSの操作画面上でフォームへの回答内容やフォームに紐づいたメールの送受信を把握できるという。
対象ユーザーはformrunのすべてのユーザー、およびLINE WORKSすべてのユーザー。今回の連携により、次のタイミングでLINE WORKSのトークルームに通知することが可能となっている。
- フォームに回答があった際
- フォームに紐づいたメールの送受信があった際
- メール送信に失敗した際
- フォーム担当者の変更があった際
- フォーム内のカードにメモを添付した際
- 設定変更後のテストを行う際