SalesZine(セールスジン)

注目テーマ

エンタープライズ向けAI契約書レビュー支援サービス、NDAレビューの営業部展開パッケージを提供開始

2020/06/09 08:00

 GVA TECHは、企業ごとのビジネスルールに則して契約書レビューを支援するエンタープライズ向けサービス「AI-CON Pro」にて、秘密保持契約書(以下、NDA)のレビューを法務担当に依頼しなくても営業部で完結できる「AI-CON Pro for Sales」の提供を開始したことを発表した。

 NDAは、新たな取引や事業パートナーとの業務提携を検討する際などに、秘密情報の取り扱いについてルールを定めるために締結する契約書。ビジネスシーンでもっとも多く締結する契約書の類型で、法務担当者がレビューする契約書のうち、NDAが半数を超える企業も少なくない。しかし、法務部からは「レビュー数が多くて大変なため、営業部でレビューしてもらいたい」、営業部からは「法務部にレビュー依頼すると1〜2週間ほど待つ場合が多く、ビジネスが進まない」という声をあがっているという。

 そこで、法務部でルールを定めたNDAのレビュー方針をAI-CON Proを通じて営業部に展開することで、営業部でNDAのレビューを完結することができるようになるとのこと。

 AI-CON Proは、企業が自社のノウハウとして持っている契約書ひな型や法務知識を同システムにセットすることで、「自社の法務基準」に則した契約書レビュー業務を支援するサービス。一部の優秀な社員にノウハウが属人的になりやすい契約書レビュー業務において、同サービスを通じて法務ノウハウを部員間で共有することで、属人化の解消およびクオリティの平準化を実現する。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


All contents copyright © 2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5