ブイキューブとシャノンは、企業の効率的なオンラインセミナー開催を支援するサービス連携を提供開始した。ブイキューブが提供するオンラインセミナーサービス「V-CUBE セミナー」と、シャノンが提供するセミナー管理システム「SHANON MARKETING PLATFORM」を組み合わせ、オンラインセミナー開催準備からライブ配信、終了後の参加者フォローまで一連の業務効率化を支援する。
新型コロナウイルスの影響で顧客向けのセミナーや採用説明会、社員研修など会場集合型イベントが中止や延期になり、インターネットを活用してイベントが開催可能なオンラインセミナー(ウェブセミナー)へと切り替える企業も増えている。一方でオンラインセミナー開催には、告知サイトやフォーム作成など実施準備だけでなく、映像の撮影、配信の準備など作業がともなう。また、実施後の継続的な開催や迅速なフォローが必要不可欠だという。
シャノンが提供するSHANON MARKETING PLATFORMはオンラインセミナー実施に必要な申込フォーム作成から受付管理、受講票発行、来場受付、セミナー資料ダウンロードなどの機能により、セミナー運営・管理に関わる煩雑な作業を自動化。集客メールには反応したがオンラインセミナーに申込みをしていない人にだけメールを送るなど、細かなターゲティングで集客力を強化。セミナー終了後のお礼メールだけでなく、欠席・キャンセル者に講演資料や他日程ご案内メールを送るなどのフォローメールを自動配信することが可能となっている。
ブイキューブが提供するV-CUBE セミナーはオンラインセミナー配信プラットフォームで、ライブ配信時にはチャット/アンケートによる双方向によるコミュニケーションを実現。視聴者はPC、スマートフォンから専用アプリケーションのインストールをすることなく参加できる。ライブ配信した内容を録画し、オンデマンドコンテンツとして繰り返し受講することも可能。
ブイキューブではシステムだけでなく、撮影から配信サポートまでを実施しており、これからオンラインセミナーの開催を始める企業のトータルサポートが可能だという。また、低コストで手軽に使える「オンライン営業」専用のウェブ会議「V-CUBE セールスプラス」を活用することで、オンラインセミナー実施後の参加者へのフォローやオンライン商談なども実現できるとのこと。