SalesZine(セールスジン)

注目テーマ

営業・マーケティング支援を行うイノベーション、金融商品仲介業に参入 「IFA」という新たな選択肢を

2020/01/22 12:30

 イノベーションは、Horse IFA Partnersを2020年2月1日より子会社化し、金融商品仲介業に参入することを決定。なお同日、社名を株式会社Innovation IFA Consulting(以下「イノベーションIFA」)に変更する。

 IFAは“Independent Financial Advisor”の略で、日本では「独立系ファイナンシャル・アドバイザー」とも呼ばれる。IFAは銀行や証券会社をはじめとする特定の金融機関から独立した存在で、IFAとして業務を行うには内閣総理大臣の登録が必要だ。正式には「金融商品仲介業者」に位置づけられる。米国では大手証券会社所属の営業担当者4.7万人に対して12.7万人のIFAがいるが、日本では約7.7万人の営業担当者に対してIFAは3,800人ときわめて少ない状態にあるという。

 イノベーションIFAのミッションは、日本の証券会社に勤めるすべての人とその顧客に「IFAという新しい選択肢」を与えること。

 これまで、イノベーショングループは営業やマーケティング領域の課題解決を支援してきており、金融業界においても営業やマーケティングの課題を解決できるのではないかと進出を決めた。グループにおいて初めてBtoB(企業間取引)以外の新しい顧客領域への進出であり、グループ全体のより一層の成長も目指す。

 今回の子会社化により、金融商品の仲介にとどまらず、拡大するIFAマーケットに対して業務支援サービスやシステム提供などのIFAの「働く」をサポートする事業への展開も予定している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


All contents copyright © 2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5