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SalesZine & Beyond 2025

2025年10月23日(木)12:30~17:45

新着★リコーITソリューションズが挑むCS変革/「マネジメント難しい」約8割

─今週のSales Techニュース&記事を一気読み!─[Vol.325]
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●リコーITソリューションズが挑む「CS変革」 
組織立ち上げから人材育成・評価制度設計までの全貌

2025年10月23日に開催されたイベント「SalesZine & Beyond 2025」
に登壇した、リコーITソリューションズの山本敏弘氏。
同氏のセッションでは、CS活動を組織全体でドライブし、
成果へとつなげるための具体的なアプローチが詳しく語られました。
https://saleszine.jp/article/detail/7846?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

●管理職経験者の78.3%が「マネジメントが難しくなった」と回答
/ビズリーチ

ビズリーチが運営する、働く人の活躍を支えるテクノロジー
“WorkTech”に関する研究機関「ビズリーチ WorkTech研究所」は、
管理職経験者を対象にアンケートを実施。

管理職経験者の78.3%が、
「直近5年でマネジメントは難しくなっている」と回答しています。
https://saleszine.jp/news/detail/7867?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:5本(11/28~12/5)
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◆リコーITソリューションズが挑む「CS変革」 
組織立ち上げから人材育成・評価制度設計までの全貌

「CS(カスタマーサクセス)活動は行っているが、成果につながっていない」
「解約率改善やアップセルへの貢献が可視化できていない」──
こうした課題を抱える企業は少なくないだろう。
とくに、既存の組織構造や評価制度が壁となり、CS活動が一部の担当者の
属人的な努力に依存してしまっているケースが散見される。本稿では、
こうした課題を解決し、CSを組織戦略の中核に据えるためのヒントを探る。

2025年10月23日に開催されたイベント「SalesZine & Beyond 2025」に
登壇した、リコーITソリューションズの山本敏弘氏。同氏のセッションでは、
CS活動を組織全体でドライブし、
成果へとつなげるための具体的なアプローチが詳しく語られた。
https://saleszine.jp/article/detail/7846?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

◆誰にでも「スペシャリティ」はある 成長する営業がSNS発信を行うワケ

「向井さんに聞きたい営業のコト」、今回のテーマは営業の成長や発信について
です。「成長したければ、コンフォートゾーンを出ろ」。
この言葉を耳にしたことがある営業パーソンは多いでしょう。
しかし、それは容易なことではありません。
本稿では、停滞を打破し、自身のスペシャリティ(強み)を発掘し、
成果につなげるための考え方をお伝えします。
https://saleszine.jp/article/detail/7800?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

◆直販中心から次のステージへ さくらインターネットが挑む、
パートナーセールス“共創”の仕組みづくり

 長年、インターネットインフラを「直販」メインで提供してきた
さくらインターネット。同社は2024年4月、本格的にパートナー制度を開始し、
パートナーセールスという新たな領域へ舵を切った。
なぜ今、パートナーセールスなのか。知識も経験もない“ゼロ”の状態から、
いかにして仕組みを構築し、パートナーとの関係性を深めているのか。
今回は、パートナービジネスの立ち上げをけん引する、CS本部 
ビジネスアーキテクト部のマネージャー 高木雄三さんと、
同部の和久井稔晃さんにこれまでの挑戦と今後の展望についてうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/7734?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

◆事業成長に直結するイネーブルメントの在り方とは
大手営業を変革する「推進体制」と「合意形成」の秘訣

 多くの企業が取り入れるセールスイネーブルメントだが、
とくにエンタープライズセールスの場合、その難易度は跳ね上がる。
この大きな壁に、各社のイネーブラーはどのように向き合っているのか。
2025年10月23日、エンタープライズセールスをテーマに開催された
「SalesZine & Beyond 2025」において、LayerX 鈴木氏、
SmartHR 古澤氏、ユーザベース 大道寺氏の3者が対談。
「イネーブラー座談会:チームで挑むエンタープライズセールス」と
題したセッションにおいて、エンタープライズセールスにおける
イネーブルメント活動の課題、
施策を定着させるアプローチの秘訣を議論した。
https://saleszine.jp/article/detail/7820?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

◆【書籍紹介】二度の挫折から生まれた“未来を照らす”営業戦略
パイプジェン・マネジメントの仕組みと実践

 営業マネージャーのミッションは「目標予算を達成し続ける」こと。
しかし多くのマネージャーが、パイプラインマネジメントへの誤解から、
その使命の達成に苦戦している。
「パイプジェン・マネジメント」とマネジメントの本質を学び、
営業組織の未来を照らす“ストーリー”を構築しよう。
https://saleszine.jp/article/detail/7814?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:26本(11/28~12/5)
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・ジオコード、営業支援ツール「ネクストSFA」が
「AI履歴登録機能」をリリース(12-04)
https://saleszine.jp/news/detail/7893?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

・エンミッシュ、Agentforce導入・活用を専門的に支援するチームを
設立(12-04)
https://saleszine.jp/news/detail/7892?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

・ケアコネクトジャパンが「bellSalesAI」を導入
Salesforce入力業務の75%削減(12-04)
https://saleszine.jp/news/detail/7891?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

・Emooove、「マーケティング支援企業向け営業支援サービス」を
リリース(12-04)
https://saleszine.jp/news/detail/7890?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

・石元商事がオフィス家具の提案DXサービス「Swish」を導入
提案力向上を実現した事例を公開(12-04)
https://saleszine.jp/news/detail/7887?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

・ワンダフルフライ、営業DXを加速するAI CRM「ProSales」
SaaS版1.0正式リリース(12-03)
https://saleszine.jp/news/detail/7886?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

・ポールトゥウィン、SaaS企業向けカスタマーサクセス支援サービスを
提供開始(12-03)
https://saleszine.jp/news/detail/7888?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

・JAPAN AI、架電業務を自動化するAIオペレーター「JAPAN AI CALL」の
提供を開始(12-03)
https://saleszine.jp/news/detail/7885?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

・RECHANCE、AI活用型サービスを全面刷新(12-03)
https://saleszine.jp/news/detail/7883?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

・エピックベース、会議音声を活用したAIエージェント「Otolio」に
商談向けのベータ版提供を開始(12-02)
https://saleszine.jp/news/detail/7882?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

・マツリカ、「Mazrica Engage」にナレッジ機能を提供開始(12-02)
https://saleszine.jp/news/detail/7884?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

・PLAN-B、「AI業務変革リーダー養成プログラム」を提供開始
現場リーダーがAIでプロセスを再構築(12-02)
https://saleszine.jp/news/detail/7881?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

・Staffbase、AIネイティブ従業員体験プラットフォーム「Employee AI」を
発表(12-02)
https://saleszine.jp/news/detail/7880?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

・転勤最多職種は「営業職」 社員の反応は「配慮要望」43%、「拒否」24%、
「退職」11%/エン調査(12-02)
https://saleszine.jp/news/detail/7876?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

・Melon、シリーズAラウンドにて累計約4.5億円の資金調達を実施(12-01)
https://saleszine.jp/news/detail/7879?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

・スライド生成AIサービス「ReDeck」で利用可能なGeminiのモデルが
東京リージョンへ全面移行(12-01)
https://saleszine.jp/news/detail/7878?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

・「SmartSlide」のサービスサイトがリニューアル(12-01)
https://saleszine.jp/news/detail/7877?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

・AIアバターによる実践型ロープレトレーニング
「ナレッジワークAI営業ロープレ」がリリース(12-01)
https://saleszine.jp/news/detail/7875?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

・山梨中央銀行が営業支店向けにビジネスコミュニケーションツール
「LINE WORKS」を導入開始(12-01)
https://saleszine.jp/news/detail/7874?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

・転職検討中の正社員の2人に1人が「冬のボーナス支給後に転職する予定」
/マイナビ調査(11-30)
https://saleszine.jp/news/detail/7868?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

・管理職経験者の78.3%が「マネジメントが難しくなった」と回答
/ビズリーチ(11-29)
https://saleszine.jp/news/detail/7867?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

・営業外注を利用したことがある企業の約8割が「満足」と回答
/カクトク調査(11-29)
https://saleszine.jp/news/detail/7869?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

・Sales MarkerのマルチAIエージェント「Orcha」、
「AI Video」の新機能を発表(11-28)
https://saleszine.jp/news/detail/7873?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

・primeNumber、AIソリューション「primeBusinessAgent」を提供開始(11-28)
https://saleszine.jp/news/detail/7872?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

・タービン・インタラクティブ、営業などの業務を代行する
「BtoBマーケティングBPOサービス」提供開始(11-28)
https://saleszine.jp/news/detail/7871?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

・ユーソナー、Snowflakeマーケットプレイスで企業データベース「LBC」の
提供を開始(11-28)
https://saleszine.jp/news/detail/7870?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(11/28~12/4)
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<記事>

●1位 なぜ営業はいつも忙しいのか?
成果を挙げる営業パーソンの「時間投資術」
https://saleszine.jp/article/detail/7796?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

●2位 直販中心から次のステージへ
さくらインターネットが挑む、パートナーセールス“共創”の仕組みづくり
https://saleszine.jp/article/detail/7734?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

●3位 事業成長に直結するイネーブルメントの在り方とは
大手営業を変革する「推進体制」と「合意形成」の秘訣
https://saleszine.jp/article/detail/7820?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

●4位 「今アプローチすべき企業」を買い手目線で見極める!
AI時代の「商談創出」に必要な3つの視点
https://saleszine.jp/article/detail/7767?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

●5位 【営業マネージャー必見】「会話の流れ」を型化し、初回商談を突破せよ!
https://saleszine.jp/article/detail/7792?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 スライド生成AIサービス「ReDeck」で利用可能な
Geminiのモデルが東京リージョンへ全面移行
https://saleszine.jp/news/detail/7878?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

●2位 転職検討中の正社員の2人に1人が「冬のボーナス支給後に転職する予定」
/マイナビ調査
https://saleszine.jp/news/detail/7868?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

●3位 PLAN-B、「AI業務変革リーダー養成プログラム」を提供開始
現場リーダーがAIでプロセスを再構築
https://saleszine.jp/news/detail/7881?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

●4位 山梨中央銀行が営業支店向けにビジネスコミュニケーションツール
「LINE WORKS」を導入開始
https://saleszine.jp/news/detail/7874?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

●5位 転勤最多職種は「営業職」 社員の反応は「配慮要望」43%、
「拒否」24%、「退職」11%/エン調査
https://saleszine.jp/news/detail/7876?utm_source=saleszine_regular_20251205&utm_medium=email

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発行:株式会社翔泳社 SalesZine編集部
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