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SalesZine & Beyond 2025

2025年10月23日(木)12:30~17:45

新着★なぜ営業はいつも忙しいのか/AIを日常利用している営業は7%?

─今週のSales Techニュース&記事を一気読み!─[Vol.323]
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のおすすめはこちらです。

◆なぜ営業はいつも忙しいのか? 成果を挙げる営業パーソンの「時間投資術」
https://saleszine.jp/article/detail/7796?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

今回のおすすめ記事のテーマは営業の「忙しさ」。
多くの営業パーソン、マネージャーが顧客へのより良い提案のために、
求められる成果を出すために日々忙しく活動されていることと思います。

しかし、その忙しさは本当に「成果」につながっているのか?
立ち止まって考えてみる必要がありそうです。
ぜひチーム内の議論にお役立てください。

気になったニュースはこちら。

aileadは、全国の営業職300名を対象に
「営業人材の育成・マネジメントとAI活用に関する実態調査(2025年)」を実施し、
その結果を発表しました。

◆AIを日常利用している営業は7%
営業人材育成・マネジメントとAI活用に関する実態調査/ailead
https://saleszine.jp/news/detail/7849?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

それでは新着記事とランキングをご紹介します。

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[2] 新着記事一覧:4本(11/21~11/28)
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◆パートナーの「変化」を戦略に活かす!
提携初期に把握すべき「変化のタイミング」と必須ヒアリング項目

 海外では当たり前となっている「パートナーサクセス」。
パートナー企業が成果をあげられるようにサポートし、代理店販売を成功へと
導く概念です。古くからの商習慣としてパートナーセールス(代理店営業)が
根づいている日本でも、パートナーサクセスに取り組む企業が増えてきました。
本連載では、Grow up 代表の佐々木さんが、パートナーサクセスを
イチから解説。第15回となる今回は「パートナーの変化をどのように把握し、
戦略に落とし込むべきか」について解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/7665?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

◆なぜ営業はいつも忙しいのか? 成果を挙げる営業パーソンの「時間投資術」

「向井さんに聞きたい営業のコト」、今回のテーマは営業の「忙しさ」。
多くの営業パーソンが、顧客へのより良い提案のために、求められる成果を
出すために、忙しく働いているように思えます。しかし、その忙しさは本当に
「成果」につながっているのか、立ち止まって考える必要がありそうです。
https://saleszine.jp/article/detail/7796?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

◆【営業マネージャー必見】「会話の流れ」を型化し、初回商談を突破せよ!

 前回、初回商談で重要な「仮説提案資料の型化」について解説しました。
しかし、資料を整備しても成果が出ない組織は少なくありません。
その原因は、商談における「会話の流れ」が属人化し、コミュニケーションの
質が標準化できていないためです。本稿では、お客様の心を動かし、商談を
次のステップへ進める「対話型コミュニケーションの型」をご紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/7792?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

◆LTV最大化に挑む! マーケ×ISの「静かな対立」を超える組織戦略とは
【ISC2025レポート】

 2025年10月8日に記載された「Inside Sales Conference2025」。
1,000名以上が来場した同イベントでは、「AI時代に生き残るため」を
テーマとし、インサイドセールスの価値を改めて問い直すセッションが
多数実施された。本記事はAiKAGI 富家氏がモデレーターを務め、
PLAINER 小林氏、immedio 浜田氏が登壇したセッション「部門間の
『静かな分断』を“顧客価値”で突破する 〜LTV最大化を実現する、
AI時代のマーケ×ISのタッグ戦略〜」の様子をお届けする。部門の
「静かな分断」を乗り越え、LTV(顧客生涯価値)を最大化するには──。
次世代のインサイドセールスとマーケティングの在り方を徹底議論した。 
https://saleszine.jp/article/detail/7810?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:18本(11/21~11/28)
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・マネジメント職にもっとも意欲的なのは30代。50代は負担感増大で
ネガティブ傾向に/シーベース調査(11-28)
https://saleszine.jp/news/detail/7853?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

・「紹介」を主力とする企業の約6割が「明確なKPIなし」かつ
「ほぼ手動」で新規開拓を実施/ラクス調査(11-28)
https://saleszine.jp/news/detail/7854?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

・AI専門メディア『AIdiver』が公式YouTube開設
第1弾はマーケター・西口一希氏が出演(11-27)
https://saleszine.jp/news/detail/7841?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

・【12/5】ソフトブレーン・サービス、
「プロセスマネジメントアワード2025」を開催(11-27)
https://saleszine.jp/news/detail/7861?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

・営業名刺管理「SKYPCE」が複合機アプリケーション「Quickスキャン」と
連携(11-26)
https://saleszine.jp/news/detail/7857?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

・住友商事が「Sansan MCPサーバー」をトライアル導入(11-26)
https://saleszine.jp/news/detail/7860?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

・予約プラットフォーム「Jicoo」、新機能「割当リスト」の実装により
チーム商談を完全自動化へ(11-26)
https://saleszine.jp/news/detail/7858?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

・NSJAPAN、コミュニカ山元賢治氏(元Apple Japan社長)、
小西麻亜耶氏を外部顧問に招聘(11-26)
https://saleszine.jp/news/detail/7855?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

・20代~50代のキャリアとビジョンに関する認識調査 3割以上が
「何で評価が決まっているか不明」/識学(11-26)
https://saleszine.jp/news/detail/7852?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

・Sansan、「働き方を変えるAXサービス」戦略で新発表
データ統合とAI活用を加速(11-25)
https://saleszine.jp/news/detail/7851?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

・名刺の使い分け、紙は信頼の証、デジタルはカジュアルに
ハイブリッド派が今後の主流に/オンデオマ調査(11-25)
https://saleszine.jp/news/detail/7840?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

・AIを日常利用している営業は7% 営業人材育成・マネジメントと
AI活用に関する実態調査/ailead(11-25)
https://saleszine.jp/news/detail/7849?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

・忘年会の実施は7割、20代の参加意欲は3年連続最多も年代ギャップが
顕著/Job総研調査(11-22)
https://saleszine.jp/news/detail/7850?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

・30代キャリアチェンジを「受け入れている」企業が4割、「評価する」は6割
/学情調査(11-22)
https://saleszine.jp/news/detail/7839?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

・経営管理プラットフォーム 「Manageboard」、
AIエージェント「Slack連携」をリリース(11-21)
https://saleszine.jp/news/detail/7845?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

・営業活動の効率化と成果向上を支援する「AmiVoice SalesAgent」をリリース(1
1-21)
https://saleszine.jp/news/detail/7847?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

・LayerX、「Ask One」上で「AIマジック」の利用を開始(11-21)
https://saleszine.jp/news/detail/7844?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

・名刺管理「SmartVisca」が新機能をリリース
Slackで名刺登録・顧客検索が可能に(11-21)
https://saleszine.jp/news/detail/7843?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(11/21~11/27)
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<記事>

●1位 LTV最大化に挑む! マーケ×ISの「静かな対立」を超える
組織戦略とは【ISC2025レポート】
https://saleszine.jp/article/detail/7810?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

●2位 【営業マネージャー必見】「会話の流れ」を型化し、初回商談を突破せよ!
https://saleszine.jp/article/detail/7792?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

●3位 「AIで代替できる業務はすべて置き換える」 
月約3,000時間を創出したISリーダーのAI活用戦略
https://saleszine.jp/article/detail/7755?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

●4位 「現場のニーズ」と「開発の想い」をどう融合させるか?
みずほFGのAI戦略に迫る
https://saleszine.jp/article/detail/7759?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

●5位 【最終回】「型」と「カルチャー」の両輪を回せ
〜最強の営業組織を生む方程式〜
https://saleszine.jp/article/detail/7773?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 住友商事が「Sansan MCPサーバー」をトライアル導入
https://saleszine.jp/news/detail/7860?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

●2位 AIを日常利用している営業は7% 営業人材育成・マネジメントとAI活用に
関する実態調査/ailead
https://saleszine.jp/news/detail/7849?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

●3位 Sansan、「働き方を変えるAXサービス」戦略で新発表
データ統合とAI活用を加速
https://saleszine.jp/news/detail/7851?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

●4位 20代~50代のキャリアとビジョンに関する認識調査
3割以上が「何で評価が決まっているか不明」/識学
https://saleszine.jp/news/detail/7852?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

●5位 名刺管理「SmartVisca」が新機能をリリース
Slackで名刺登録・顧客検索が可能に
https://saleszine.jp/news/detail/7843?utm_source=saleszine_regular_20251128&utm_medium=email

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発行:株式会社翔泳社 SalesZine編集部
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