「愛をもって伴走する」エンプラ営業への挑戦/Excel予算管理のリスクとは
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメ記事はこちらです。
◆顧客への愛はあるか 「信用の壁」を乗り越え、
売上高2期連続150%超を達成したサイキンソーの営業変革
「腸内フローラ検査」という専門性の高い領域で事業を展開するサイキンソー。
彼らはいかにして、大手食品・製薬メーカーといったエンタープライズ企業との
接点を持ち、信頼を獲得してきたのでしょうか。本記事では、
BtoBビジネスディビジョンを率いる福島氏にインタビューを実施。
スタートアップ企業としてぶつかった「信用の壁」の乗り越え方、そして
技術営業・エンジニアと連携し、顧客の事業成長に深くコミットすることで
実現した、プロジェクト型ビジネスにおけるエンタープライズセールスの
成果について、戦略と組織文化を深掘りします。
https://saleszine.jp/article/detail/7666?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
気になるニュースはこちら
◆Excelでの予算管理、担当者の72%が「経営リスク」を懸念
/スマートキャンプ「BOXIL」調査
SaaS比較サイト「BOXIL」を運営するスマートキャンプは、
Excelで予算管理をしている646人を対象に
「Excelによる予算管理業務の実態調査」を実施し、結果を公開しました。
https://saleszine.jp/news/detail/7794?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
それでは、新着記事とランキングのご紹介です!
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[2] 新着記事一覧:5本(11/7~11/14)
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◆“購買体験を損なわない”AI時代のBDR戦略に迫る!【ISC2025レポート】
2025年10月8日に開催されたInside Sales Conference 2025。1,000名以上が
来場した同イベントの中でも注目を集めたセッションのひとつが、
「バイヤーイネーブルメント時代のBDR戦略-AIとインテントデータで実現する
顧客中心のアプローチ-」と題したセッションだ。AIの急速な発展により、
テクノロジーによる効率化と顧客体験のトレードオフが課題となる中、
BDR(Business Development Representative)領域における変化について
議論が交わされた。AIとインテントデータを活用し、顧客体験を損なわず
成果を最大化するBDR戦略の本質についてレポートする。
https://saleszine.jp/article/detail/7741?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
◆認定アドバイザーは5,000社以上!
freeeが士業向けパートナービジネスに注力するワケ
非連続の成長を目指す企業の中で、パートナーセールス・マーケティングに関する
関心が高まりつつあります。今回編集部がインタビューを行ったのは、
「スモールビジネスを、世界の主役に。」をミッションに掲げ、「freee会計」を
中心としたソリューションを提供するfreee。同社の成長戦略においても、
士業(税理士・会計事務所)とのパートナーシップ拡大は極めて重要な柱と
なっています。同社は、いかにパートナーとともに成長し、
業界のデファクト・スタンダードを目指すのか。パートナー事業本部で
最前線に立つ八島さんと宮下さんに、パートナーセールスに携わるきっかけから、
同社のパートナーセールス・マーケティングの具体的な施策や、
仕事の醍醐味までたっぷりうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/7706?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
◆KDDI×パーソルキャリアの実践に学ぶ
営業現場にAIを浸透させる「グランドデザイン」の描き方
日々の営業活動においてAI活用を浸透させ、ビジネスを加速させる秘訣とは?
本記事では、2025年8月22日にナレッジワークが開催した
「NEW SALES MOVEMENT─AI SUMMER─」におけるパネルディスカッション
「最新事例が読み解く、AIがもたらす営業革新」の様子をお届けする。
パーソルキャリア 山田氏とKDDI 森氏が登壇し、両社が挑むAI活用の取り組みを
共有した。
https://saleszine.jp/article/detail/7712?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
◆顧客への愛はあるか 「信用の壁」を乗り越え、
売上高2期連続150%超を達成したサイキンソーの営業変革
「腸内フローラ検査」という専門性の高い領域で事業を展開するサイキンソー。
彼らはいかにして、大手食品・製薬メーカーといったエンタープライズ企業との
接点を持ち、信頼を獲得してきたのでしょうか。本記事では、
BtoBビジネスディビジョンを率いる福島氏にインタビューを実施。
スタートアップ企業としてぶつかった「信用の壁」の乗り越え方、そして
技術営業・エンジニアと連携し、顧客の事業成長に深くコミットすることで
実現した、プロジェクト型ビジネスにおけるエンタープライズセールスの
成果について、戦略と組織文化を深掘りします。
https://saleszine.jp/article/detail/7666?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
◆トップ営業の時間配分とは? 4象限マトリクスで結果を出す
能力はそれほど変わらないはずなのに、あの人だけが結果を出している。
なぜ、同じ会社、同じ環境にいながら、結果には“天と地の差”がつくのか?
営業の現場で、誰もが一度はそんなことを感じたことがあるだろう。その秘密は、
センスでも根性でもなく、“時間の配分”にある。結果を出している人は
“結果が出るような時間配分”をしているのだ。そのカギを握るのが、
時間配分の4象限のマトリクス。実は、このマトリクスの“ある領域”を
増やすだけで、成果が劇的に変わる。
今回はトップ営業スタッフの時間配分について紹介させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/7698?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:20本(11/7~11/14)
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・企業のデータ管理に関する実態調査:
一社平均6.4億円を投資、平均23個のシステムを利用/Sansan(11-14)
https://saleszine.jp/news/detail/7815?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
・企業間取引の決定要因、「信頼できない発信」で44.9%が取引見送りに
/IDEATECH調査(11-14)
https://saleszine.jp/news/detail/7811?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
・Umee Technologies、「Front Agent」にセールス・ナビゲーター機能をリリース
(11-13)
https://saleszine.jp/news/detail/7817?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
・Infoblox 日本法人のカントリーマネージャーに土橋一範氏が就任(11-13)
https://saleszine.jp/news/detail/7818?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
・SFA・CRM・BIツール活用の壁は「入力の目的が不明確」、即時入力は約4割
/キーウォーカー調査(11-13)
https://saleszine.jp/news/detail/7812?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
・企業の購買行動、営業面談前に85%が候補を選定
高額取引ほど複雑化・長期化/ワンマーケティング調査(11-13)
https://saleszine.jp/news/detail/7813?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
・法人顧客は「アカウント営業」へ期待大、
特に「鋭いプロ視点での解決策の提案」を重視/パーソル総合研究所(11-13)
https://saleszine.jp/news/detail/7816?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
・上司59.6%が部下に嫉妬した経験あり 「評価結果」や「はたらき方」に嫉妬
/Job総研調査(11-12)
https://saleszine.jp/news/detail/7809?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
・hootfolio、CTC・明治大と人的資本経営の共同研究成果を発表(11-11)
https://saleszine.jp/news/detail/7807?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
・日立ソリューションズ・クリエイト、CX向上を支援する
「オンラインコミュニティサービス」を提供開始(11-11)
https://saleszine.jp/news/detail/7808?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
・インキュベーター、エンタープライズ特化型
アカウントマネジメントプラットフォーム「アカマネ」を提供開始(11-11)
https://saleszine.jp/news/detail/7806?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
・テラスカイ、QueryPie AIと協業しAIエージェント「mitoco Buddy」を発表
(11-11)
https://saleszine.jp/news/detail/7805?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
・エフ・ディー・シー、Salesforce導入支援サービス「SFSolution」の提供を開始
(11-11)
https://saleszine.jp/news/detail/7804?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
・ブリングアウト、新VP of AIに水谷享平氏が就任(11-10)
https://saleszine.jp/news/detail/7802?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
・ドーモ、「Domopalooza Japan」にて2025年度カスタマーアワードを発表
(11-10)
https://saleszine.jp/news/detail/7798?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
・テクマトリックス、vottiaとの連携でAIエージェントによる
顧客対応の自動化を推進(11-10)
https://saleszine.jp/news/detail/7801?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
・Excelでの予算管理、担当者の72%が「経営リスク」を懸念
/スマートキャンプ「BOXIL」調査(11-10)
https://saleszine.jp/news/detail/7794?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
・コインタックス、Salesforce Agentforceに「AI搭載営業支援パッケージ」を
提供(11-07)
https://saleszine.jp/news/detail/7795?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
・商談・面談解析クラウド「ailead」、Salesforce連携を強化
AIが入力工数を削減(11-07)
https://saleszine.jp/news/detail/7797?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
・IVRy、シリーズDで総額40億円の資金調達を実施(11-07)
https://saleszine.jp/news/detail/7793?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(11/7~11/13)
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<記事>
●1位 顧客への愛はあるか 「信用の壁」を乗り越え、
売上高2期連続150%超を達成したサイキンソーの営業変革
https://saleszine.jp/article/detail/7666?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
●2位 KDDI×パーソルキャリアの実践に学ぶ
営業現場にAIを浸透させる「グランドデザイン」の描き方
https://saleszine.jp/article/detail/7712?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
●3位 トップ営業の時間配分とは? 4象限マトリクスで結果を出す
https://saleszine.jp/article/detail/7698?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
●4位 【最終回】顧客理解を「価値」に変える仕組みと覚悟
現場から始めるカスタマーモデルの実践
https://saleszine.jp/article/detail/7732?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
●5位 ラクス、本気の地方戦略
──「地域密着型アプローチ」でパートナービジネスの新たなステージに挑む
https://saleszine.jp/article/detail/7726?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 hootfolio、CTC・明治大と人的資本経営の共同研究成果を発表
https://saleszine.jp/news/detail/7807?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
●2位 Excelでの予算管理、担当者の72%が「経営リスク」を懸念
/スマートキャンプ「BOXIL」調査
https://saleszine.jp/news/detail/7794?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
●3位 法人顧客は「アカウント営業」へ期待大、
特に「鋭いプロ視点での解決策の提案」を重視/パーソル総合研究所
https://saleszine.jp/news/detail/7816?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
●4位 ドーモ、「Domopalooza Japan」にて2025年度カスタマーアワードを発表
https://saleszine.jp/news/detail/7798?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
●5位 Salesforce運用、6割超が経営層から活用・ROIの指摘、
7割が入力品質を課題視/ベルフェイス
https://saleszine.jp/news/detail/7785?utm_source=saleszine_regular_20251114&utm_medium=email
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