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SalesZine & Beyond 2025

2025年10月23日(木)12:30~17:45

47の変数×AIを活用するダイキンの営業DX/S1グランプリ2025挑戦者発表

─今週のSales Techニュース&記事を一気読み!─[Vol.313]
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。

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[10/23]開催まであと2週間!【SalesZine & Beyond 2025】

エンタープライズセールスを考える1日!1セッションから無料で参加できます。

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今週のオススメ記事はこちらです。

◆47の変数×AIで優先すべき顧客を特定
社内大学出身の若手と進めるダイキンの営業DX

営業活動の変革(営業DX)は企業成長の鍵を握っています。しかし、長年の
営業スタイルを持つ大企業にとって、その変革は容易ではありません。そこで連載
「突撃! 隣のセールスイネーブルメント」では、NTTドコモビジネスで営業DXに
取り組んできた徳田さんが、営業改革に取り組んでいる注目企業に突撃!各社の
取り組みを解き明かします。今回は、IT人材の獲得がますます難しくなる現代に
おいて、社内大学でIT人材を育成し、独自のDXを推進するダイキン工業を訪問。
ダイキンはどのように営業DXを成功させているのか。変革を成功に導くための
ヒントを探ります。
https://saleszine.jp/article/detail/7504?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

気になるニュースはこちら。

◆セールスギルド、「S1グランプリ2025」挑戦者を発表
ファイナリスト4名に加え、AI営業も参加

セールスギルドは、主催する営業大会「第9回 S1グランプリ 2025」の挑戦者が
決定したことを発表しました。4名のファイナリストに加え、今年はAI営業も
挑戦者として参戦します。
https://saleszine.jp/news/detail/7691?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:6本(10/3~10/10)
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◆【10/23】TORiX高橋氏&NTTドコモビジネス徳田氏が登壇!
エンタープライズセールスを語る1日

10月23日(木)12時30分より、東京・神田の神田明神ホールにて
「SalesZine & Beyond 2025」を開催します。本稿ではイベントの見どころと
特典をお知らせします。
https://saleszine.jp/article/detail/7683?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

◆相性が良いパートナーを「見極める」3つのステップ
おさえるべきチェックリストとタイミングを紹介

海外では当たり前となっている「パートナーサクセス」。パートナー企業が
成果をあげられるようにサポートし、代理店販売を成功へと導く概念です。
古くからの商習慣としてパートナーセールス(代理店営業)が根づいている
日本でも、パートナーサクセスに取り組む企業が増えてきました。本連載では、
Grow up 代表の佐々木さんが、パートナーサクセスをイチから解説。第14回となる
今回は「自社とマッチするパートナー企業の見極め方」について解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/7454?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

◆顧客中心のアプローチ「カスタマーモデル」とは
顧客理解を深める新たなフレーム「VIPS」とともに解説

本連載では、これまで、The Model導入の際に起こりがちな「顧客視点の軽視」
という問題点を指摘してきた。しかし「では、具体的に何をどう改善すれば
良いのか?」と感じている方も多いのではないだろうか。そこで、The Modelの
発展的な考え方として「カスタマーモデル」という考え方を提唱したい。
今回は「カスタマーモデル」の全体像を整理してみよう。
https://saleszine.jp/article/detail/7657?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

◆47の変数×AIで優先すべき顧客を特定
社内大学出身の若手と進めるダイキンの営業DX

営業活動の変革(営業DX)は企業成長の鍵を握っています。しかし、長年の
営業スタイルを持つ大企業にとって、その変革は容易ではありません。そこで連載
「突撃! 隣のセールスイネーブルメント」では、NTTドコモビジネスで営業DXに
取り組んできた徳田さんが、営業改革に取り組んでいる注目企業に突撃!各社の
取り組みを解き明かします。今回は、IT人材の獲得がますます難しくなる現代に
おいて、社内大学でIT人材を育成し、独自のDXを推進するダイキン工業を訪問。
ダイキンはどのように営業DXを成功させているのか。変革を成功に導くための
ヒントを探ります。
https://saleszine.jp/article/detail/7504?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

◆カスタマーサクセスはミッドフィルダー
誰かの「わからない」を「わかる」にする面白さ

SaaSビジネスの成長を支えるカスタマーサクセス(CS)。その重要性が高まる
一方で、具体的な役割やキャリアパスはまだ確立されていない部分も多い。今回は
HRテックSaaSを手がけるチームスピリットで、自社のカスタマーサクセス組織を
立ち上げから率いてきたカスタマーサクセス部 部長の松田紘幸さんに、
その変遷や業務の面白さ、今後の展望についてうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/7635?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

◆AI時代におけるBtoBウェブサイトの真価
営業とマーケティングが連携し、競争力を高める3つの視点

多くのBtoB企業が直面する「リードは増えても受注につながらない」という課題。
その解決策として、ウェブサイトの役割が改めて問われています。AIが進化し
情報過多となった現代において、ウェブサイトを単なる集客ツールではなく、
「営業・経営の基盤」としてとらえ直すためには、何が重要となるのでしょうか。
コンテンツマーケティングの第一人者であり、「カスタマーモデル」を提唱する
イノーバ 代表取締役社長CEOの宗像 淳氏に、AI時代のウェブサイトの
真の可能性についてお話をうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/7641?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:18本(10/3~10/10)
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・生成AIでのVOC分析87.6%が「満足」も意思決定への活用は7%
/プラスアルファ・コンサルティング(10-10)
https://saleszine.jp/news/detail/7692?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

・シェアフルが企業データベース「SalesNow」を導入
営業ひとりあたり月2営業日分の工数削減(10-09)
https://saleszine.jp/news/detail/7694?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

・セールスギルド、「S1グランプリ2025」挑戦者を発表
ファイナリスト4名に加え、AI営業も参加(10-09)
https://saleszine.jp/news/detail/7691?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

・Xpotential、第一生命と「自律型教育」を目的とした
AIロープレによるPoCプロジェクトを開始(10-09)
https://saleszine.jp/news/detail/7693?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

・オムロン、Ask Oneを導入 顧客体験の向上と展示会オペレーションの効率化を
目指す(10-08)
https://saleszine.jp/news/detail/7690?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

・名刺アプリ「Eight」、AIが職歴・スキルを要約してプロフィール文を
自動生成する機能を提供開始(10-07)
https://saleszine.jp/news/detail/7688?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

・NUWORKS、セールス領域におけるロボット事業強化に向けて岡田 和敏氏が
顧問に就任(10-07)
https://saleszine.jp/news/detail/7686?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

・営業支援ツール「ネクストSFA」、AI商談レポート機能がGoogle MeetやZoomと
連携可能に(10-07)
https://saleszine.jp/news/detail/7685?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

・リコーがログリーの「ウルテク」を導入 AIとインテントデータで
見えない顧客を可視化(10-07)
https://saleszine.jp/news/detail/7689?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

・Smart相談室が「DealAgent」を導入 エージェンティックマーケティングを
実践開始(10-07)
https://saleszine.jp/news/detail/7687?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

・PRIZMA、OneBoxのカスタマーサクセス支援サービス「SuccessBox」を導入
(10-06)
https://saleszine.jp/news/detail/7684?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

・ライフイズテック、法人向けAIエージェント研修をリリース(10-06)
https://saleszine.jp/news/detail/7681?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

・ZoomがAI Companion3.0をリリース 仕事の最適化と成果向上に貢献(10-06)
https://saleszine.jp/news/detail/7679?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

・パートナープロップに元ANDPAD VPoEの下司宜治氏が参画(10-06)
https://saleszine.jp/news/detail/7678?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

・Bring Out、業界横断の商談データをAI解析したデータを発表
「仮説提案力」が商談成果に影響(10-04)
https://saleszine.jp/news/detail/7680?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

・有効商談オートメーションツール「immedio」、HubSpot連携機能を新たに追加
(10-03)
https://saleszine.jp/news/detail/7677?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

・JAPAN AIにNotionが搭載開始 AIによる社内ナレッジ活用と業務効率化実現へ
(10-03)
https://saleszine.jp/news/detail/7676?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

・LOOV、AI議事録サービスを提供するNottaと協業(10-03)
https://saleszine.jp/news/detail/7675?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(10/3~10/9)
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<記事>

●1位 47の変数×AIで優先すべき顧客を特定
社内大学出身の若手と進めるダイキンの営業DX
https://saleszine.jp/article/detail/7504?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

●2位 カスタマーサクセスはミッドフィルダー
誰かの「わからない」を「わかる」にする面白さ
https://saleszine.jp/article/detail/7635?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

●3位 営業の「型」が定着しない真の理由は、
マネージャーの「無理ゲー化」にある
https://saleszine.jp/article/detail/7628?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

●4位 顧客中心のアプローチ「カスタマーモデル」とは
顧客理解を深める新たなフレーム「VIPS」とともに解説
https://saleszine.jp/article/detail/7657?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

●5位 AI時代におけるBtoBウェブサイトの真価
営業とマーケティングが連携し、競争力を高める3つの視点
https://saleszine.jp/article/detail/7641?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 JAPAN AIにNotionが搭載開始
AIによる社内ナレッジ活用と業務効率化実現へ
https://saleszine.jp/news/detail/7676?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

●2位 リコーがログリーの「ウルテク」を導入
AIとインテントデータで見えない顧客を可視化
https://saleszine.jp/news/detail/7689?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

●3位 1on1「月1回以上」と「半年1回以下」で上司部下の関係良好性に
約20%の開き/カールツァイス調査
https://saleszine.jp/news/detail/7654?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

●4位 オムロン、Ask Oneを導入 顧客体験の向上と展示会オペレーションの
効率化を目指す
https://saleszine.jp/news/detail/7690?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

●5位 約7割が「パートナーマーケティングに一定以上の価値がある」と回答
/パートナープロップ調査
https://saleszine.jp/news/detail/7667?utm_source=saleszine_regular_20251010&utm_medium=email

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発行:株式会社翔泳社 SalesZine編集部
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