営業の「型」が定着しない理由はマネージャーの「無理ゲー化」?
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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今回は「エンタープライズセールス」にフォーカスし、組織戦略、
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営業の「再現性」を生む「組織戦略」とは?
★急成長のSaaS企業3社が語る、営業の再現性と「型」のつくりかた
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今週のオススメはこちらです。
◆営業の「型」が定着しない真の理由は、マネージャーの「無理ゲー化」にある
「『売れる』には再現性がある」という信念のもと、本連載では
「型」の全体像や、つくり方を解説してきました。しかし、多くの組織が共通して
直面する課題があります。それは、優れた型をつくっても、現場に定着しない
という現実……。なぜ、こうしたことが起こるのでしょうか。今回は、型の定着を
阻む壁を明らかにし、その乗り越え方について解説していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/7628?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
気になったニュースはこちら。
◆約7割が「パートナーマーケティングに一定以上の価値がある」と回答
/パートナープロップ調査
パートナープロップは、日本におけるパートナービジネスの状況、
およびパートナーマーケティングの成熟度を明らかにするため、ビジネスパーソン
355名を対象に実態調査を実施し、その結果をまとめた
「パートナーマーケティング白書2025」を発表しました。
https://saleszine.jp/news/detail/7667?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
それでは、新着記事とランキングのご紹介です!
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[2] 新着記事一覧:4本(9/26~10/3)
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◆営業の「型」が定着しない真の理由は、マネージャーの「無理ゲー化」にある
「『売れる』には再現性がある」という信念のもと、本連載では
「型」の全体像や、つくり方を解説してきました。しかし、多くの組織が共通して
直面する課題があります。それは、優れた型をつくっても、現場に定着しない
という現実……。なぜ、こうしたことが起こるのでしょうか。今回は、型の定着を
阻む壁を明らかにし、その乗り越え方について解説していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/7628?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
◆パートナービジネスに挑戦すべき「ベストタイミング」とは?
クリアすべき「表」と「裏」の必須条件
海外では当たり前となっている「パートナーサクセス」。パートナー企業が
成果をあげられるようにサポートし、代理店販売を成功へと導く概念です。
古くからの商習慣としてパートナーセールス(代理店営業)が根づいている
日本でも、パートナーサクセスに取り組む企業が増えてきました。本連載では、
Grow up 代表の佐々木さんが、パートナーサクセスをイチから解説。第13回となる
今回は、改めて「パートナービジネスに取り組み始めるタイミング」について
解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/7453?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
◆なぜ営業において“即レス”が重要なのか
気づけば、私たちの生活のスピードは急速に上がった。何かが起これば瞬時に
ネットニュースが配信され、AIは問いかければ瞬時に答えを返してくれる。
そんな時代において、営業スタッフだけが「あとで返事すればいいか」と悠長に
構えていては、あっという間に淘汰されてしまう。ビジネスマナーのひとつに
「レスは早いほどいい」というものがあるが、これは単なるビジネスマナー
ではなく、生き残りの問題なのだ。レスの遅さひとつで相手の気持ちは
冷めてしまうこともあれば、“即レス”が相手の心をつかむこともある。
今回は結果を出している人のレスポンスの速さについて紹介させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/7637?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
◆ロームを支える「データ文化」のDNA
──営業DXで未来につなぐ、現場の「暗黙知」
営業活動の変革(営業DX)は企業成長の鍵を握っています。しかし、
長年の営業スタイルを持つ大企業にとって、その変革は容易ではありません。
そこで連載「突撃! 隣のセールスイネーブルメント」では、NTTドコモビジネスで
営業DXに取り組んできた徳田さんが、営業改革に取り組んでいる注目企業に突撃!
各社の取り組みを解き明かします。今回は電子部品大手ロームのIT統括本部で
システム企画を担当する岩本元熙さんと対談を実施。なぜ、ロームは
営業DX・データ活用を推進するのか、その背景にはどのような文化があるのか?
どのようにデータ分析を実践するのか。営業経験者であり、現在はDXの推進役を
担う岩本さんの言葉から、変革を成功に導くためのヒントを探ります。
https://saleszine.jp/article/detail/7505?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:20本(9/26~10/3)
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・約7割が「パートナーマーケティングに一定以上の価値がある」と回答
/パートナープロップ調査(10-03)
https://saleszine.jp/news/detail/7667?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
・エクサ、生成AIソリューションブランド「ai with」を始動
AIと共に創る働き方を提案(10-02)
https://saleszine.jp/news/detail/7673?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
・オプテージがSALESCOREを導入し営業組織を強化
属人化から脱却し文化を醸成(10-02)
https://saleszine.jp/news/detail/7672?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
・エンハンプ、キャディのRevOps強化に向けたフォーキャストの構築・経営の
意思決定精度の向上を支援(10-02)
https://saleszine.jp/news/detail/7671?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
・パーソルビジネスプロセスデザイン、提案資料作成を効率化する機能
「AIスライドマージ」を提供(10-02)
https://saleszine.jp/news/detail/7670?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
・Mazricaシリーズ、ブランドラインナップと提供プランを刷新し、
「AI×自動化」機能を搭載(10-02)
https://saleszine.jp/news/detail/7669?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
・トーソーが営業支援サービス「UPWARD」を導入
情報入力件数が前年比約160%向上(10-02)
https://saleszine.jp/news/detail/7668?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
・Access Partnership、日本におけるAIに関する調査レポートを発表(10-01)
https://saleszine.jp/news/detail/7662?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
・7割が「AIが誤情報を伝えるリスク」を不安視
/PLAN-Bマーケティングパートナーズ調査(10-01)
https://saleszine.jp/news/detail/7658?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
・Salesforce、「2025年度ステークホルダーインパクトレポート」の抄訳版を公開
(09-30)
https://saleszine.jp/news/detail/7663?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
・日立ソリューションズ、Zendeskと販売代理店契約を締結(09-30)
https://saleszine.jp/news/detail/7664?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
・1on1「月1回以上」と「半年1回以下」で上司部下の関係良好性に約20%の開き
/カールツァイス調査(09-30)
https://saleszine.jp/news/detail/7654?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
・42%の企業が「CSによる売上貢献の期待が強くなった」と回答
/Fullstar調査(09-30)
https://saleszine.jp/news/detail/7655?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
・京都フィナンシャルグループが名刺管理・営業支援ツール
「ホットプロファイル」を活用し、営業活動を効率化(09-29)
https://saleszine.jp/news/detail/7661?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
・BOD、ジーニーとパートナー契約を締結
「GENIEE SFA/CRM」を活用した顧客支援で協業(09-29)
https://saleszine.jp/news/detail/7660?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
・チアドライブがEmoooveのLinkedIn営業支援を導入
初月で大手企業のアポ獲得と受注を実現(09-29)
https://saleszine.jp/news/detail/7659?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
・タイミーがSalesforce AI入力アプリ「bellSalesAI」を導入
商談記録業務を削減(09-26)
https://saleszine.jp/news/detail/7651?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
・マツリカのマーケティングAIエージェント「DealAgent」、Gmailとの機能連携を
開始(09-26)
https://saleszine.jp/news/detail/7653?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
・キリンビール、約2,500名でセールスイネーブルメントAI
「ナレッジワーク社内共有」を導入(09-26)
https://saleszine.jp/news/detail/7652?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
・テラスカイ、みずほ銀行の法人顧客へSalesforceの販売・導入を開始(09-26)
https://saleszine.jp/news/detail/7650?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(9/26~10/2)
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<記事>
●1位 ロームを支える「データ文化」のDNA
──営業DXで未来につなぐ、現場の「暗黙知」
https://saleszine.jp/article/detail/7505?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
●2位 なぜ営業において“即レス”が重要なのか
https://saleszine.jp/article/detail/7637?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
●3位 パートナービジネスに挑戦すべき「ベストタイミング」とは?
クリアすべき「表」と「裏」の必須条件
https://saleszine.jp/article/detail/7453?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
●4位 「AIは、新たなアイディアを生む起爆剤になる」
Salesforceが描く、人間×AI共存戦略
https://saleszine.jp/article/detail/7536?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
●5位 惜しかった商談から「型」を見出す!
音声×AIで組織の成約率と再現性を高める「MiiTel」活用術
https://saleszine.jp/article/detail/7467?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 1on1「月1回以上」と「半年1回以下」で上司部下の関係良好性に
約20%の開き/カールツァイス調査
https://saleszine.jp/news/detail/7654?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
●2位 京都フィナンシャルグループが名刺管理・営業支援ツール
「ホットプロファイル」を活用し、営業活動を効率化
https://saleszine.jp/news/detail/7661?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
●3位 タイミーがSalesforce AI入力アプリ「bellSalesAI」を導入
商談記録業務を削減
https://saleszine.jp/news/detail/7651?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
●4位 トーソーが営業支援サービス「UPWARD」を導入
情報入力件数が前年比約160%向上
https://saleszine.jp/news/detail/7668?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
●5位 Mazricaシリーズ、ブランドラインナップと提供プランを刷新し、
「AI×自動化」機能を搭載
https://saleszine.jp/news/detail/7669?utm_source=saleszine_regular_20251003&utm_medium=email
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