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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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営業人生を変える既存顧客との向き合い方/「根性論」営業スタイルは約4割

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お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
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【冬季休業に関するお知らせ】
SalesZine編集部は下記期間冬季休業をいただきます。
2021年12月29日(水)~2022年1月3日(月)
期間中のお問い合わせには、2022年1月4日(火)以降に対応いたします。

[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆1兆5,000億円の市場にチャレンジ!
「既存顧客と向き合えば営業人生は変わる」プレイド・野村さん

 営業の面白さを「事業創出ができること」と語るのは、ワークス
アプリケーションズで17年間エンタープライズ営業として活躍した
野村修平さん。既存顧客向けの営業組織を立ち上げ、3年で売上5倍の
成果を出し、その後アメリカでの事業立ち上げも経験した野村さんですが、
現在はCXプラットフォーム「KARTE」を提供するプレイドで、新規事業の
責任者を務めています。今回は野村さんの営業キャリアから、既存顧客と
向き合うことの重要性、「営業人生を変える」ために明日からチャレンジ
できる方法まで、たっぷりお話をうかがいました。自身のキャリアに
悩んだことのある営業パーソンは必読のインタビューです。
https://saleszine.jp/article/detail/3077?utm_source=saleszine_regular_20211224&utm_medium=email

オススメのニュースはこちら。

◆法人営業42%が「自分の職場は“勘と経験”
“気合いと根性”の営業スタイル」と回答/イノベーション調査

 セールスイネーブルメントツール「Sales Doc」を提供する
Innovation & Co.は全国の法人営業職を対象に実施した
「セールスイネーブルメントに関する調査」の結果を発表しました。
「あなたの職場は属人的な“勘と経験”、足で稼ぐ“気合いと根性”の
営業スタイルだと感じますか?」という設問では、42%が自身の職場は
「属人的な“勘と経験”、足で稼ぐ“気合と根性”の営業スタイル」である
と認識している様子がうかがえる結果に。また、「そのような職場で
働きたいか」という問いに対しては「働きたいと思わない」旨の回答が
計63.3%と過半数を占めた。
https://saleszine.jp/news/detail/3109?utm_source=saleszine_regular_20211224&utm_medium=email

\[1/25-26] SalesZine Day 2022 Winter タイムテーブル公開中/

 2022年1月25日~26日、SalesZineでは「SalesZine Day 2022 Winter」を
オンライン開催します。基調講演には『THE MODEL』の著者 福田康隆氏、
CCCマーケティングの島田正明氏が登壇し、「オペレーション」と
「イネーブルメント」を軸に、全14セッションをお届けします。時代の変化に
かかわらず、常に成長し続けられる「持続可能な組織づくり」のヒントを探る
2日間です。ご期待のうえ、ご登録ください!
https://event.shoeisha.jp/slzday/20220125?utm_source=saleszine_regular_20211224&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:4本(12/17~12/24)
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◆まるでECサイト! 飲食店⇔食品問屋の受発注業務を
デジタル化した食品問屋の「売り方変革」

 食品問屋などの卸売業は、メーカーと飲食店の間に立ち、「物流と
債権回収」という大きな役割を担っているが、常に黒子に徹しており、
その実態は多くは知られていない。営業活動においては、配達と合わせた
ルートセールスが一般的で、飲食店からの注文は手書きFAXで送られてくる
など、アナログな面も残る業界だという。そんななかコロナ禍で、飲食店と
共に受発注業務のデジタル化に取り組み、成果を挙げているのが、イタリア
食材専門の食品問屋・ブォングストだ。イタリアンシェフの経験を持ち、
同社で長年「チームで成果を上げる」ことを目指してきた大竹さんに、
デジタル化のきっかけや現在の成果についてうかがった。
 https://saleszine.jp/article/detail/3059?utm_source=saleszine_regular_20211224&utm_medium=email

◆そのマネジメント課題、本当に「テレワーク」のせいですか?
キャスター石倉氏が「新時代のコミュ力」を語る

 長期化した外出自粛ムードが収まりつつある昨今、オフィスへの出社と
リモートワークを織り交ぜたハイブリッドな働き方が注目され始めている。
そうした中でも「結局、出社勤務とリモートワークで何が変わったのか」
「雑談が生まれる組織になるためにはどうすればよいのか」「そもそも
テレワークを継続するべきなのか」など、悩みを抱えるマネージャーは多い
だろう。そこで、47都道府県、22ヵ国で1,000名以上がフルリモートワーク
勤務をするキャスターの取締役CRO(Chief Remote-work Officer)である
石倉さんに、営業組織が抱えるリモートワーク下の課題をぶつけた。
https://saleszine.jp/article/detail/3060?utm_source=saleszine_regular_20211224&utm_medium=email

◆「売り方」の正解がないから面白い!
今、SalesforceのEC市場開拓に参画するべき理由

 BtoB企業向けのCRMソリューションを強みとしてきたSalesforceだが、
Marketing CloudやCommerce Cloudを提供するBtoC企業向けのセールス部門
を立ち上げ、事業の幅を広げている。本稿では、Commerce Cloudチームの営
業本部長を務める向山泰貴さん、そして2020年7月に入社し、同チームの
アカウントエグゼクティブ(営業)で活躍する武田康幹さんにインタビュー
を実施。同チームの歩みや組織カルチャーを探る質問を通じて
「SalesforceでEC市場開拓に取り組む意義」を紐解いていく。
https://saleszine.jp/article/detail/3036?utm_source=saleszine_regular_20211224&utm_medium=email

◆1兆5,000億円の市場にチャレンジ!
「既存顧客と向き合えば営業人生は変わる」プレイド・野村さん

 営業の面白さを「事業創出ができること」と語るのは、
ワークスアプリケーションズで17年間エンタープライズ営業として活躍した
野村修平さん。同社では既存顧客向けの営業組織を立ち上げ3年で売上5倍の
成果を出し、その後アメリカでの事業立ち上げも経験。現在は
CXプラットフォーム「KARTE」を提供するプレイドで、新規事業の責任者を
務めている。今回は野村さんの営業キャリアから、既存顧客と向き合うこと
の重要性、「営業人生を変える」ために明日からチャレンジできる方法まで
たっぷりお話をうかがった。自身のキャリアに悩んだことがある
営業パーソン、必読のインタビューだ。
https://saleszine.jp/article/detail/3077?utm_source=saleszine_regular_20211224&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:13本(12/17~12/24)
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・クラウド営業支援ツールSenses、VC19社と提携し
スタートアップ支援プラン提供開始(12-23)
https://saleszine.jp/news/detail/3112?utm_source=saleszine_regular_20211224&utm_medium=email

・営業支援企業向け「LEADPAD for Professional」提供開始、
エン・ジャパンも導入(12-23)
https://saleszine.jp/news/detail/3110?utm_source=saleszine_regular_20211224&utm_medium=email

・法人営業42%が「自分の職場は“勘と経験”
“気合いと根性”の営業スタイル」と回答/イノベーション調査(12-23)
https://saleszine.jp/news/detail/3109?utm_source=saleszine_regular_20211224&utm_medium=email

・音声解析AI電話「MiiTel」、“新型コロナ第6波”に備え
すべての都保健所で導入へ(12-22)
https://saleszine.jp/news/detail/3111?utm_source=saleszine_regular_20211224&utm_medium=email

・GVA TECHが「企業の契約法務のDXを後押しする
リーガルテックカオスマップ2022」を公開(12-22)
https://saleszine.jp/news/detail/3107?utm_source=saleszine_regular_20211224&utm_medium=email

・採用業務の課題 1位は「求める人物像と異なる応募が多い」で
4割超え/Indeed調査(12-22)
https://saleszine.jp/news/detail/3106?utm_source=saleszine_regular_20211224&utm_medium=email

・業績向上企業の営業課題は「業務量の逼迫」、
悪化企業は「顧客と連絡が取りづらい」/マツリカ調査(12-22)
https://saleszine.jp/news/detail/3108?utm_source=saleszine_regular_20211224&utm_medium=email

・Baseconnectとラクスル「企業リスト購入サービス」で協業 
リスト選定~DM発送まで一気通貫で(12-21)
https://saleszine.jp/news/detail/3104?utm_source=saleszine_regular_20211224&utm_medium=email

・年末年始の挨拶回り「減らす予定」「中止予定」合わせて約7割
2020年と変わらず/ASKUL調査(12-21)
https://saleszine.jp/news/detail/3103?utm_source=saleszine_regular_20211224&utm_medium=email

・営業パーソンの「時間がかかっている業務」1位は資料作成
/ワッツユアリッチ調査(12-21)
https://saleszine.jp/news/detail/3101?utm_source=saleszine_regular_20211224&utm_medium=email

・ユーザベース、「SPEEDA」の顧客フィードバック管理の
円滑化など目指し「Flyle」を採用(12-20)
https://saleszine.jp/news/detail/3102?utm_source=saleszine_regular_20211224&utm_medium=email

・カスタマーサクセスプラットフォーム「commmune」が
カリフォルニア州に米国拠点を設立へ(12-20)
https://saleszine.jp/news/detail/3092?utm_source=saleszine_regular_20211224&utm_medium=email

・8割が「無駄な会議」の改善を希望するも、
「売上に直結しないため後回し」が約3割/客家調査(12-20)
https://saleszine.jp/news/detail/3090?utm_source=saleszine_regular_20211224&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(12/17~12/23)
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<記事>

●1位 1兆5,000億円の市場にチャレンジ!
「既存顧客と向き合えば営業人生は変わる」プレイド・野村さん
https://saleszine.jp/article/detail/3077?utm_source=saleszine_regular_20211224&utm_medium=email

●2位 「売り方」の正解がないから面白い!
今、SalesforceのEC市場開拓に参画するべき理由
https://saleszine.jp/article/detail/3036?utm_source=saleszine_regular_20211224&utm_medium=email

●3位 まるでECサイト! 飲食店⇔食品問屋の受発注業務を
デジタル化した食品問屋の「売り方変革」
https://saleszine.jp/article/detail/3059?utm_source=saleszine_regular_20211224&utm_medium=email

●4位 そのマネジメント課題、本当に「テレワーク」のせいですか?
キャスター石倉氏が「新時代のコミュ力」を語る
https://saleszine.jp/article/detail/3060?utm_source=saleszine_regular_20211224&utm_medium=email

●5位 未経験でも成果を上げるための「変化」とは?
大学生と正社員の二足のわらじを履いたマツリカ佐藤さんに聞く
https://saleszine.jp/article/detail/3031?utm_source=saleszine_regular_20211224&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 法人営業42%が「自分の職場は“勘と経験”“気合いと根性”
の営業スタイル」と回答/イノベーション調査
https://saleszine.jp/news/detail/3109?utm_source=saleszine_regular_20211224&utm_medium=email

●2位 8割が「無駄な会議」の改善を希望するも、
「売上に直結しないため後回し」が約3割/客家調査
https://saleszine.jp/news/detail/3090?utm_source=saleszine_regular_20211224&utm_medium=email

●3位 営業支援企業向け「LEADPAD for Professional」提供開始
エン・ジャパンも導入
https://saleszine.jp/news/detail/3110?utm_source=saleszine_regular_20211224&utm_medium=email

●4位 営業パーソンの「時間がかかっている業務」1位は資料作成
/ワッツユアリッチ調査
https://saleszine.jp/news/detail/3101?utm_source=saleszine_regular_20211224&utm_medium=email

●5位 採用業務の課題 1位は「求める人物像と異なる応募が多い」で
4割超え/Indeed調査
https://saleszine.jp/news/detail/3106?utm_source=saleszine_regular_20211224&utm_medium=email

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