UPWARDは、ツクイが営業支援サービス「UPWARD」を導入したことを発表した。

導入の背景
ツクイは、「超高齢社会の課題に向き合い 人生100年幸福に生きる時代を創る」をミッションに、介護事業を展開している。全国に770ヵ所を超える事業所を構え、デイサービスを中心に介護・医療に特化したさまざまなサービスを提供している。営業担当者は利用者対応と並行して、居宅介護支援事業所へ訪問し、ケアマネジャーを通じたサービス提案を行っている。
地域に根差したサービス提供を目指す一方、営業担当者は営業活動以外にも利用者対応や事務作業などさまざまな業務を限られた人数で対応している。こうした状況において、営業活動に注力し、対応品質を向上するための仕組みとしてUPWARDの採用に至った。
期待する効果
モバイル活用で報告業務を削減
モバイルアプリの滞在検知機能により、活動報告を隙間時間で完結。事業所に戻ったあとの報告作業がなくなる。
「会うべきケアマネジャー」を地図上に可視化
「一定期間会えていないケアマネジャー」など、優先的に会うべきケアマネジャーを地図上に可視化することで、営業担当者が偏りや漏れなく訪問を行える。
グループ全体での情報共有を強化
現場の活動データをSalesforceに集約・蓄積することで、事業所・グループ間での情報共有が可能になる。各拠点で得たナレッジを、拠点に閉じず、企業の資産として活用できるようになる。
ツクイ 営業推進本部 チーフスペシャリスト 波戸真之介氏のコメント
従来、当社のデイサービスや訪問看護などの在宅介護サービスにおける営業記録は紙の書類やExcelで管理しており、事業所に戻らないと入力できなかったため、記録の漏れや遅れが課題となっていました。この課題はUPWARDのスマートフォン滞在検知による自動記録の機能や、訪問営業の合間にスマートフォンで活動の詳細を入力できるようになったことで解決できました。
また、同じ地域に複数の介護事業所があり、営業活動のタイミングや内容が重複してしまうケースがあることも課題でした。UPWARDであれば、ほかの事業所が最近どのような営業活動をしたのかがわかるため、地域内の連携を強化して、営業効率を高めることができます。
UPWARDの活用によって当社のケアを地域のみなさまにもっと知っていただき、ファンを増やしていくことが今後の私たちの目標です。