マルチチャネルフォーム「CREATIVE SURVEY」「Ask One」「Fan Fan Fan」を提供するクリエイティブサーベイは、マルチチャネルフォーム上でデータ表示要素(Widget)を埋め込むことができる新機能「Anywhere Widget」のオプション提供を開始した。

提供の背景
顧客接点がオンライン・オフラインを問わず多様化する中で、収集したデータを業務や顧客コミュニケーションに即時反映させたいというニーズが高まっている。投票やヒアリング結果をリアルタイムに共有したい、イベント会場で集まった声をその場で可視化したいといった要望は、BtoB・BtoCを問わずさまざまなシーンで見られるようになった。
こうした背景を受け、クリエイティブサーベイでは、CREATIVE SURVEY、Ask One、Fan Fan Fanで作成したフォームの回答結果を視覚的に提示できる新機能Anywhere Widgetの提供を開始した。本機能により、従来より提供してきたデータの入力から活用までをリアルタイムでつなぐ価値をさらに拡大し、さまざまな顧客接点におけるエンゲージメントの最大化や迅速な意思決定を支援する。
機能概要
Anywhere Widgetは、データを視覚的に表示するグラフや数値といった要素をかんたんに埋め込むことができる機能。これにより、利用シーンに応じたデータの提示が可能となる。
想定ユースケース
Anywhere Widgetは、BtoBおよびBtoCのさまざまなシーンでの活用を想定している。
BtoB(企業向け)のケース

展示会の進捗状況をリアルタイムに可視化:Ask Oneの名刺即時データ化機能によって来場者の名刺を読み取り、接点を持った来場者の情報をAsk Oneで作成したフォームに入力すると、現在の施策状況の速報値がグラフで可視化される。これにより、進捗をリアルタイムで視覚的に確認でき、スピーディな意思決定やアクションの実行をサポートする。
BtoC(消費者向け)のケース
顧客体験の向上と参加促進:投票やクイズイベントなど、他の参加者の回答状況をリアルタイムに表示することで、インタラクティブなコミュニケーションや一体感の醸成を可能にし、顧客体験やエンゲージメントの向上に寄与する。
また、従来の他サービス連携と組み合わせることで、投票・回答結果に応じたノベルティ提供など、次のアクションへとスムーズに誘導する。
千葉ロッテマリーンズでの事例

正式リリースに先立ち、Anywhere Widgetは2025年4月23日に開催されたプロ野球球団千葉ロッテマリーンズの冠試合イベント「THE REVENUE presents Fantastic Fan Fan Night」にて運用された。Anywhere Widgetは、どのチームを応援しているかを選択する投票企画において、リアルタイムな投票状況の可視化を実現した。