テックタッチは、開発・提供するデジタルアダプションプラットフォーム(DAP)「テックタッチ」が、TOKIUMが提供する支出管理プラットフォーム「TOKIUM」に採用されたことを発表した。
導入の背景
支出管理プラットフォーム「TOKIUM」は、経費精算や請求書管理、契約をはじめとした企業の支出に関する活動を一元管理し、支出領域の課題を解決するプラットフォーム。導入企業が増加する一方、各企業への導入プロセスに時間を要しており、効率化が課題となっていた。
とくに、初期設定完了後の顧客による動作確認時において「TOKIUM」の操作方法に関する問い合わせが増加しており、顧客自身が画面上で操作に迷わず、問い合わせが発生しない仕組みを必要としていた。
そこで「TOKIUM」は、ウェブシステムの画面上に開発不要でナビゲーションを設定し、利用定着をアシストする「テックタッチ」の採用に至った。
導入の決め手
「テックタッチ」により、支出管理プラットフォーム「TOKIUM」を利用開始するために、必要な操作ガイドを画面上に設置することができる。初期設定完了後に顧客が迷わず使い始められるにサポートするだけでなく、各種修正方法についても案内を表示し、ユーザーが自己解決できるようになる。
これまで「TOKIUM」の導入担当者が口頭で行っていた操作方法の説明を「テックタッチ」に置き換えることで、業務生産性の向上が見込まれる。さらに、操作ガイドを活用して顧客が自己解決できるようになることで、顧客満足度の向上も期待できるようになる。
TOKIUM カスタマーサクセス部 カスタマーサクセスマネージャー 山﨑大生氏からのコメント
この度、テックタッチの協力のもと、無事に「テックタッチ」の導入をすることができました。オンボーディングジャーニーの設計から、効果的な操作ガイドの設置場所の相談まで伴走していただきました。今後は、詳しい設定ガイドを表示し、お客様の確認工数の削減と満足度向上へとつながる仕組みの構築に力を入れていきたいです。さらに、ご契約企業様ごとのガイド再生状況もトラッキングし、それに基づいてユーザーに適切なアクションを促すことで、オンボーディング完了率の向上や完了日数短縮も目指しています。当社における「テックタッチプロジェクト」はまだ始まったばかりではありますが、顧客接点の深い部署ならではの視点を活かし、多くの面でお客様の満足度向上に貢献できるよう、「テックタッチ」を活用していければと思います。