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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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【書籍紹介】マーケター×セールスの連携を強化! BtoBマーケの全体像を理解する「3つのマップ」

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 売上をつくるのは営業だけではない。とくに購買プロセスが買い手主導となった今、その購買意欲を高めて自社の顧客をつくりだす「マーケティング活動」が大きな鍵となる。マーケティングの全体像を学び、広い視野で売上創出を目指す営業へとアップデートしよう。

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マーケティングの全体像を理解する3つのマップ

「とりあえず新しいマーケティング施策を実施している」「リード獲得の『その後』まで追えていない」「関係部署が連携できていない」といった課題を抱えていないだろうか。

 そんな課題を抱えているBtoBのマーケティング・セールス組織に紹介したいのが、『最高の打ち手が見つかる マーケティングの実践ガイド』(富家翔平 著、翔泳社)だ。著者は、コニカミノルタでBtoBマーケティング組織を立ち上げ、現在はEVeMでMarketing Directorを務める富家氏。同氏の知見と経験を詰め込んだ本書は「マーケティングの全体像把握のための時間と労力を正しくショートカットできる」(p3)という。

最高の打ち手が見つかる マーケティングの実践ガイド

 本書では、マーケティングの全体像を「プロセス」「キーポイント」「アクション」の3つのマップに整理。さらに、これらを活用して、マーケティング施策の目的・指標、見直すポイント、実行プランを具体化する方法を各章で解説する。

マーケティングの全体像を理解する3つのマップ

プロセスマップ

 マーケティング組織の立ち上げから成果創出までに実行すべきことをプロセスに落とし込んだマップ。「現状把握」「組織づくり」「プラン作成」といった8つのマーケティングプロセスを「組織の立ち上げ/立て直し期」「初動期」「成長期」の3つのフェーズに分け、それぞれのフェーズで取るべきアクションをA~Pに振り分けている。

キーポイントマップ

「リードジェネレーション」「リードクオリファイ」「リードナーチャリング」「フォロー」「トスアップ/リサイクル」「商談」「LTV最大化」というマーケティング活動の全体像と一連の流れを示したマップ。「商談数」「受注数」といった指標も整理し、それらを構造的に理解できるよう手助けする。

アクションマップ

 組織の「実行力」を形成するポイントを整理したマップ。「見直しポイント」「コンテンツ生成フレーム」「オペレーション」「マネジメント」「ミーティング」「コミュニケーションライン」の6つの要素で構成されている。

仕組みとコミュニケーションで「全体最適化」を目指す

 なお、本書はマーケターはもちろん、「営業やインサイドセールス、経営者や事業責任者、カスタマーサクセスの皆さんとマーケティングへの共通理解」(p4)を深めることにも役立つと富家氏。分業化された組織は「個別最適の罠」(p226)に陥りやすい。たとえば「リード獲得数」「受注数」といった特定の指標に集中するあまり、売上創出や利益拡大といった本来の目的が抜け落ちてしまうことも多い。

 そこで本書は、マーケターに限らず、営業やカスタマーサクセスなどすべての関係者が共通理解・共通言語のもと自社のマーケティング活動をディスカッションすることを勧める。とくに後半では、KPI/KGI設計や「コミュニケーションライン」(p237)の活用など、全体最適化をうながす方法を「仕組み」と「コミュニケーション」の両側面から解説。マーケティング活動の各プロセスにおける具体的な取り組みと合わせて、管掌範囲にとらわれず成果に向き合う組織風土を築くことにも言及している。

 マーケティングとの連携を強化し、自社のビジネスをさらに成長させたいと考えるセールスパーソンは、ぜひ本書を手に取ってみてほしい。

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この記事の著者

SalesZine編集部 高橋愛里(セールスジンヘンシュウブ タカハシアイリ)

1992年生まれ。新卒で総合情報サービス企業に入社し、求人広告の制作に携わる。2023年翔泳社入社。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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