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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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セールス・イネーブルメントを加速させる!「営業コーチング」の極意

開始30分は提案しない? メンバーのナレッジとトークスキルを高めて「良い商談」を生み出す指導のコツ

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 営業組織全体を強化するため欠かせない要素であるセールス・イネーブルメント。ファーストラインの営業マネージャーは、日々の営業活動の中でメンバーの成長をうながす重要な役割を担っています。しかし「教えたくても教えられない」という悩みを抱えるマネージャーも少なくありません。本連載では、amptalkで多くの企業のセールス・イネーブルメントを支援し、自身も営業マネージャーの経験を持つ兼原さんが、営業コーチングのメソッドやよくある課題、これから営業コーチングに挑戦するマネージャーに意識してもらいたいポイントを解説します。 今回は、営業コーチングによってスキルアップをあと押しできる「ナレッジ」と「トーク」について、実践的に解説します。

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良い商談を生み出す「ナレッジ」と「トーク」

 第1回でも触れたように、営業コーチングの方法を理解するためには、まず営業スキルの構造を知らなくてはなりません。

 営業スキルを構造化して要素分解すると「コミュニケーション力(人間関係構築力)」「プロジェクトマネジメント力」「ナレッジ(周辺/ビジネス/製品)」「トーク(ヒアリング/プレゼンテーション)」の4つに分類できます。コミュニケーション力やプロジェクトマネジメント力などの商談外スキルは、経験がものをいう部分もあり、なかなか再現できません。

 一方、「ナレッジ」「トーク」の商談内スキルは、マネージャーによるコーチングや営業トレーニングでスキルアップしていくことが可能です。営業コーチングで目指すべき「良い商談」とは、顧客の本質的な課題を深く理解し、適切なソリューション提案をすること。そのためには「ナレッジ」が必要ですが、知識だけを詰め込んでも商談は成立しません。「ナレッジ」を身につけるとともに、顧客課題を引き出し、適切に製品価値を届けるための「トーク」を磨くことで、より深みのある商談が可能になります。

「ナレッジ」と「トーク」は切っても切れない関係であり、まさに営業力の両輪と言えるでしょう。

 次のページでは、営業コーチングで指導すべき「ナレッジ」と「トーク」について、有効なフレームワークを交えつつ解説していきます。

次のページ
営業が身につけるべき3つの「ナレッジ」

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この記事の著者

amptalk株式会社 Director of Sales 兼原良太(カネハラ リョウタ)

2012年に大学を卒業後、新卒・中途採用の求人広告法人営業に従事。その後、規模拡大前の求人検索エンジンを運用する。Indeed Japanに参画し、オンラインセールスとして組織拡大に貢献。スタートアップに寄与したいとの思い、およびamptalkのプロダクトに共感しジョイン。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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