SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

「Ask One」がコラボレーションソフトウェア「Notion」と連携 柔軟なデータベース管理を図る

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 マルチチャネルフォーム「Ask One」を提供するクリエイティブサーベイは、「Ask One」がAIを活用した生産性向上およびコラボレーションソフトウェア「Notion」との連携開始を発表した。

提供背景

 Ask Oneはあらゆる顧客接点の入力インターフェースを統合することで、営業機会を逃すことなく商談化率・受注率・契約継続率の向上を図るマルチチャネルフォーム。

 あらゆる顧客接点で収集した「顧客の声」を活用して具体的な改善アクションを生み出すためには、収集した情報を適切なデータベースに連携しプロジェクトメンバーに共有するなど、社内でのコラボレーションが重要となる。

 今回、Ask OneとNotionが連携することによって、顧客の声をもとにした企業内コラボレーションの加速と業務改善に貢献する。

期待する効果

  • フォーム入力でNotionデータベースに新規ページ登録

 Ask Oneのフォームで収集した回答内容を、Notionのデータベースに新規ページとして登録することができるようになる。

 フィードバックフォームや問い合わせフォームなどで収集した顧客の要望や声をデータベースに登録することで、社内に共有し、それらをもとに顧客へのアクションを検討することが可能になる。Ask Oneではフォームの入力値に応じて投稿されるデータベースを指定することもできるため、情報の質に応じて柔軟なデータ管理を行うことができる。

 また、フィードバックがあったユーザーのブラウザ情報やページの表示時間などを回答と合わせて取得し連携するなど、柔軟な設計を行うことも可能になる。

  • Ask Oneの「参照マジック」によって登録済みのページを柔軟に上書き更新

 データベースのプロパティに設定したキーを指定し、フォームのURLにパラメーター付与するか、フォームの入力値に含めることでNotionのデータベースを検索し、該当する登録済みのページを上書き更新することができる。

 さらに、Notionのデータベースに登録された情報をフォーム側に表示させ、フォーム内のページ分岐条件として設定することも可能になる。

 CRM、プロジェクト管理、従業員管理などでNotionを利用しているケースにおいても、柔軟なデータ管理を実現するインターフェースとしてAsk Oneを活用できる。

【参照マジックとは】

「参照マジック」は、従来のデータ収集のみにフォームを活用するのではなく、その場でデータの「活用」ができる環境を構築することで、オンライン・オフライン問わず顧客に合ったタイミングで顧客に合ったコミュニケーションを可能にする。

 Ask Oneのフォームにデータが入力されると、CRMやMAなどの自社データベースや公開されているオープンAPIからデータ資産をリアルタイムに参照して活用することが可能になり、フォーム上の体験を変える。

ユースケース

  • ポップアップで収集したフィードバックをNoiton連携

 Ask Oneではウェブサイト上にポップアップを表示させ、サービスを利用している顧客が気軽にフィードバックを投稿することができるフォームを作成することができる。

 投稿された顧客フィードバックをNotionのデータベースに連携することで、メンバー間に情報が共有され、改善アクションを進めることが可能になる。

 また、複数のサービスへの連携を同時に設定することも可能なため、Notionへのデータベース登録と同時にSlackやTeamなどの社内コミュニケーションツールに通知を行うことができる。

  • 従業員向け各種ヒアリングフォームの回答ステータス管理

 Ask Oneは、従業員向けのセキュリティ運用チェックシートや、社内イベントの参加受付、メンタルヘルスチェックなどさまざまな社内フォームでも活用できる。

 事前に従業員データベースをNotion上に作成しておくことで、フォームの入力値によって回答ステータスを管理したり、回答値をプロパティに上書き更新することで、さまざまな社内フォームを柔軟に管理することが可能になる。

 さらに参照マジックを活用することで、前回の回答データをフォーム画面上に表示したり、フォーム項目に入力済みの状態にして更新箇所だけを編集して送信することができるフォームを作成することも可能になる。

Notion Labs Japan ゼネラルマネジャーアジア太平洋地域担当 西勝清氏のコメント

「コネクティッドワークスペース」であるNotionは、さまざまなツールとの連携をその強みの一つとしています。今回、Ask OneとNotionのデータベースが柔軟に連携することで、Ask Oneがお客様により良い顧客体験を提供し、ビジネスの成長を支える強力なツールになると確信しています。そして、その過程にNotionが貢献できることを光栄に思います。Notionで管理されるデータの活用の幅が広がり、さらなる生産性向上とコラボレーションが促進されることを期待しています。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/5797 2024/04/15 13:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年7月12日(金)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング