インサイドセールスとは、非対面で営業活動を進める方法です。対面での営業活動とはコミュニケーションや関係構築の方法が異なるため、求められるスキルも違います。そこで本記事では、インサイドセールスに向いている人の特徴や必要とされるスキルなどを紹介します。インサイドセールスの仕事に興味を持っている人や、インサイドセールスの人材採用を検討している人は、向いている人の特徴を把握してぜひ今後の活動の参考にしてください。
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- インサイドセールスとは
- テレアポとの違い
- インサイドセールスに向いている人の特徴
- コミュニケーション力が高い人
- 適切な質問をして話を聞き出せる人
- 電話やメールなどのやり取りが得意な人
- めげずに継続して挑戦できる人
- 事務作業が得意な人
- 客観的な視点で判断できる人
- インサイドセールスに不向きな人の特徴
- 電話でのコミュニケーションが苦手な人
- ヒアリングが苦手な人
- 気持ちの切り替えが苦手な人
- 完璧主義の人
- PDCAをまわすのが苦手な人
- 情報収集をしない人
- インサイドセールスに求められる能力・スキル
- コミュニケーション力
- ヒアリング力
- データ分析力
- 忍耐力
- チームワーク力
- インサイドセールスの役割と主な仕事内容
- リードナーチャリング(見込み顧客の育成)
- リードクオリフィケーション(見込み顧客の選別)
- 商談の創出
- マーケティング部門、フィールドセールス部門との連携
- インサイドセールスに向いている商材
- インサイドセールスに不向きな商材
- インサイドセールスは辛い?大変なこととは?
- インサイドセールスに向いている人の採用のポイント
- まとめ
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