HubSpotが実施した「日本の営業に関する意識・実態調査2023」によると、 BtoB商材の購買意思決定において「品質や価格も重要であるが、それを越えて信頼を重視している企業がもっとも多い」というデータが出ています。前回の記事では、その“信頼”を得るための鍵となる「顧客との関わり方」についてHubSpot Japan パートナー事業部 部長の岩井智朗さんが解説しました。今回は、パートナー(販売代理店)営業における「パートナーとの関わり方」について解説していきます。
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HubSpot Japan株式会社 パートナー事業部 部長 岩井 智朗(イワイ トモロウ)
Google Cloud、VMwareなどのグローバルIT企業にて15年以上にわたり日本のパートナー営業やパートナープログラムに従事。直近のGoogle CloudではGoogle Workspaceのパートナー戦略策定や、SMB/ミッドマーケットにおけるGoogle Cloud Platform、...
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