SalesZine(セールスジン)

注目テーマ

思考を図式化するSaaS 「sukiMAP」リリース 国際特許を出願中

2019/10/17 16:00

​ 株式会社sukiはシステムダイアグラムや因果ループ図と呼ばれる構造上の問題点を明確にするフレームワークを、速く、かんたんに・なめらかに作成できるSaaSとして「sukiMAP」をリリース。現在、国際特許を出願しており海外展開も目指していくという。

 

 ビジネスにおいて発生する課題について思考する際の手法として、sukiは概念を論理的に整理する「システムシンキング」という思考法に注目し、全体像を描き、課題を抽出、因果関係を整理できる独自技術を開発。従来のブレストやマインドマップと呼ばれる洗い出しの作業で終わるのではなく、事象同士がループでつながり、可視化できる図にすることで誰が見ても課題や打ち手が明確になるため、新規事業開発やマーケティング、メンバーの育成などの活動をあと押しするもの。

 

 今後は、ユーザーに対し「sukiMAP」の使いかたや利用シーンについての講習会も随時開催していくという。

 株式会社sukiについて sukiは「sukiMAP」を柱とするドキュメント作成ソフトの開発、運用を行う会社。代表取締役の浅井は浅井敏宏氏は2014年にソフトウェア会社を設立し、2018年に上場企業へ譲渡。suki社は2社めの起業。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


All contents copyright © 2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5