LINEは、アプリLINEを活用した店頭販促ソリューション「LINE Sales Promotion」の新たなオプションメニューとして、「ビデオオプション」の提供を開始したと発表。第一弾はサントリー「ジムビームハイボール缶」ハロウィーンキャンペーンで実施される。
「ビデオオプション」は、「LINE Sales Promotion」の「LINEサンプリング」「LINEマイレージ」「LINEインスタントウィン」のオプションとして実施できる機能で、キャンペーン応募時にユーザーに動画コンテンツを視聴してもらえるもの。
応募直後の画面から自動再生するため没入感が非常に高く、また応募から抽選結果を待つ間の期待感が高まるタイミングで視聴させるユーザーライクなデザインに。また、「当選用」「落選用」二種類の動画コンテンツを用意でき、応募画面を単なる通知画面ではなく、ブランド認知やユーザーコミュニケーションの場として活用することが可能。
「LINE Sales Promotion」では、公式アカウント開設、システム開発不要なプロダクトで、個社個別のカスタマイズ型ではなく汎用パッケージ化することで、シンプルな価格・仕様での提供を実現している。今後、「キャンペーン実施」→「参加状況の把握」→「後追いプロモーション」→「次回施策の案内」といった流れを「LINE」内で全て完結させ、消費者の行動把握から1to1リーチまで、一気通貫での実施が可能な店頭販促特化型ソリューションとして成長を続けていくとのこと。