セールスリクエストは、インサイドセールス支援の透明性向上と信頼性の確保を目的に「クライアントサクセス行動指針」を策定・リリースした。同指針では、セールスリクエストがどのような品質基準でクライアントの成長と成果向上を支援するのかを明確に定めている。継続的な業務改善や長期的な施策提案を通じて「クライアントに対して安心感を提供し、信頼できる持続的なパートナー」としてクライアント各社の課題解決に取り組んでいく。

背景・目的
近年、インサイドセールス業界においては「品質のばらつき」や「営業活動の不透明性」が課題として指摘されている。クライアントにとって「どのような基準で営業活動が行われているのか」が不明確な場合、不安を抱かせる要因となり、成果の最大化にも影響を及ぼす。こうした業界の課題を乗り越え、クライアントとの信頼関係をより強固なものにするため、セールスリクエストは「クライアントサクセス行動指針」を策定した。
クライアントサクセス行動指針の概要


営業活動の品質評価基準として 「QCDS(Quality・Cost・Delivery・Service)」 を設定し、以下の行動指針を定めた。
Quality(クオリティ)
- フェーズの理解
- 商材の理解
- 業界知識の保持
- トレーニングと教育
- コミュニケーションの質とスピード
- データの可視化・分析・改善
- 高品質な商談の提供
- セキュリティ管理の徹底
Cost(コスト)
- コストパフォーマンスの最大化
- 投資費用の最小化
- コスト削減に繋がるプロセス改善
Delivery(デリバリー)
- 迅速な対応
- 定期的な進捗報告
- 成果の測定と改善サイクルの確立
- KPIの設定と管理
Service(サービス)
- フィードバックの活用
- 長期的な視点での施策提案
- カスタマイズされたサービス提供
- クオリティマネジメントチームによる品質の担保・向上