コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune(コミューン)」を提供するコミューンは、ダスキンにおける企業理念の浸透およびエンゲージメント向上のための取り組みの一環として、約4,000人の従業員が利用するコミュニケーションアプリに「Commune for Work」を導入したことを発表した。
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導入の背景および目的
ダスキンは、創業60周年を期に、これからの将来を見据えた新しいパーパス(社会的存在意義)・ビジョン(担うべき役割)、長期経営戦略を策定した。
ダスキンでは、さらなる新しい企業価値創造に挑戦していくために、企業風土の変革や社内における新しい価値観の浸透、およびエンゲージメント向上の一環として、従業員向けコミュニケーションアプリにCommune for Workの導入に至った。
従業員向けコミュニケーションアプリについて
ダスキンおよび関連会社で働く、約4,000人の従業員が利用するコミュニケーションアプリ。 アプリ内では会社の最新情報のほか、社長から直接投稿されるメッセージや、若手社員のキャリアプランの参考になるような、日本全国のさまざまな部門・職種で活躍する従業員にフォーカスしたインタビュー記事コンテンツがある。
また、これまで紙で発行していた社内報をコミュニケーションアプリ内での配信に切り替えたことで、社内外に関するあらゆる情報をいち早く従業員に届けられるようになり、従業員のエンゲージメント向上に寄与する場として活用している。
ダスキン 広報部 コミュニケーション企画室 長谷川千華氏のコメント
- なぜ今コミュニティなのか
弊社では、社員向けツールとして、年2回の紙面媒体を通じて、会社の情報を発信していました。しかし、情報発信において、(1)発行のタイミングによる情報の鮮度低下、(2)情報の一過性という課題を抱えていました。
また、弊社は創業60周年を迎え、お客様や社会への更なる貢献を目指しています。そのためには、社員一人ひとりのモチベーション向上や新長期経営戦略の浸透を進めることが重要であり、コミュニケーションが活性化出来るツールを探していました。
- なぜコミューンなのか
一番の決め手は、手軽に投稿・視聴ができる点です。Web初心者でも、導入から現在に至るまで丁寧に指導いただけたことも安心材料となりました。また、社員一人ひとりが主人公のように感じられる参加型のコンテンツやリアクションボタンがある点もコミューンの魅力の一つだと感じました。たくさんのリアクションボタンが付く投稿は、社員同士の会話のきっかけになることも。
今後も、コミューンを活用し、より良い情報を掲載し、社員間のコミュニケーション向上を図ってまいります。