ログリーは、インテントデータ(※1) とAIを活用して隠れたニーズをとらえて商談獲得率を向上させるアカウントインテリジェンスツール(※2)「ウルテク 」の提供を開始した。
ウルテクは、インテントデータとAIを活用して、ウェブサイト訪問企業や担当者の中から購買意欲の高い見込み顧客を自動で特定・通知する。マーケティングとセールス間の情報共有や施策連携が容易にできるため、効率的かつ効果的な商談獲得プロセスを可能にする。
※1:インテントデータとは、ウェブ上で検索する際に抱いている行動意図(intent)や目的、需要を表すデータ
※2:アカウントインテリジェンスツールとは、ターゲット企業や担当者のニーズや購買意図をデータ解析で可視化し、マーケティングおよび営業活動の精度と効果を向上させるツール
開発の背景
最近のBtoBビジネスにおいては、顧客が自ら情報を収集し、営業チームとの対面時間を最小限に抑える傾向がある。そこでログリーでは、インテントデータや企業情報を活用し、購買意欲が高まっているタイミングでマーケティングおよび営業施策を実施するソリューションを開発した。これにより、機会を逃さず、効果的に商談を成立させることが可能になる。
「ウルテク」の概要
ウルテクはインテントデータとAIで自社サイト内外の顧客行動をリアルタイム解析するアカウントインテリジェンスツール。隠れたニーズをとらえ、もっとも適したタイミングで効果的なアプローチを可能とする。
3つの特徴
1.高い購買意欲を持つ見込み顧客を自動で特定・リスト化
ウルテクはウェブサイト訪問者の企業情報と行動を分析し、見込み顧客を自動的に特定する。具体的な機能は次のとおり。
- アンノウンリード状態の企業名や担当者の可視化
- インテントキーワードや業種によるフィルタリング
- サイト内行動に基づく自動スコアリング
これらの機能により、営業担当者は隠れた顧客を発見でき、顧客分析や営業リスト作成にかかる時間を削減できる。
2.ニーズのある顧客を特定しアプローチが可能
ウルテクでは今までMAでは実現できなかった自社サイト以外の行動検知とアンノウンリードのインテントをとらえてリアルタイム通知が可能になる。具体的な機能は次のとおり。
- Slackやメールでの通知を容易に設定
- 自社サイト以外での顧客インテントを検知
- 通知を受けた営業担当者がもっとも適したタイミングで顧客にアプローチ
これにより、質の高い見込み顧客に対して、ニーズが高まったタイミングで効果的なアプローチが可能となり、結果として、商談の成約率向上が期待できる。
3.アプローチが困難だった見込み客へ、無料広告で効果的に訴求
ウルテクでは電話やメールでは接触が難しかった見込み客に対して、広告を活用してリード獲得や商談獲得に貢献する。具体的な機能は次のとおり。
- 反応のない顧客や完全匿名の訪問者への自動無料広告配信
- 部署不明のアンノウンリードへ無料広告配信でアプローチ
- 非商談化リードへの広告配信による商談獲得率向上
広告配信費用や部署間連携の手間なく、広告を活用した新規リードの獲得と休眠顧客の掘り起こしが可能になる。