イグニション・ポイントは、国内電通グループ各社(※)とともに、営業部門の変革を支援するプログラム「Sales Transformation For Growth」の提供を顧客企業向けに開始した。
※電通、電通デジタル、電通総研、電通プロモーションプラス
提供開始の背景
「Sales Transformation For Growth」は、データ&テクノロジー基盤の高度化に加えて、組織風土・人財の変革と、顧客理解による営業部門の価値拡張を三位一体で支援するプログラム。SFA(セールス フォース オートメーション)ツールなどの通常のDX支援だけではなく、電通グループが強みとする“人の心を動かし、行動を変える”クリエイティビティを活かして、営業部門のスタッフが意欲的に取り組めるビジョンやアクションを設計する。
電通は、マーケティング領域で培ってきた顧客・市場理解のノウハウにより、営業部門における顧客理解やマーケティング活動をサポートする。またイグニション・ポイントは、売上拡大や実行支援の経験をもとに、営業部門の属人的なトップセールス依存から脱却し、営業組織全体を底上げする「売れる営業組織」への変革を伴走で支援する。
具体的な提供サービスは、営業部門の価値の再定義、ナレッジ共有の仕組みづくり、人事制度改革、顧客戦略や、具体的な顧客体験プランの策定、顧客基盤としてのデータ・テクノロジー設計など。国内電通グループ各社や、グループ外のテクノロジーパートナーなどと連携し、企業の課題に合わせた取り組みを選定・設計する。
なお、「Sales Transformation For Growth」は、人事領域の「HR for Growth」(※1)、企業文化領域の「Culture For Growth」(※2)とともに、顧客企業のDX、BX(Business Transformation)を支援していくためのプログラムのひとつに位置付けられている。
※1 2023年10月12日リリース:国内電通グループ、人的資本経営を事業成長に着実に結びつけるCHRO支援プログラム「HR for Growth」提供開始
※2 2024年7月2日リリース:電通、企業文化の変革を支援する「Culture For Growth」を提供開始