カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub(サクセスハブ)」を提供するコミューンは、カスタマーサクセスの研修、コンサルティングを提供しているレクシエスと業務提携し、カスタマーサクセス組織の立ち上げから成果創出までを一気通貫で支援するサービス「SuccessInstaller」の提供を開始することを発表した。
組織のカルチャー形成や戦略設計に強みを持つレクシエス社と、実務の設計から日々の業務オペレーションの実行支援に強みを持つSuccessHubが両社の知見とアセットを集約し、企業に対してカスタマーサクセスのノウハウをインストールすることにより、組織づくりから実際の事業インパクトをともなう成果の創出まで包括的な支援を提供する。
「SuccessInstaller」の特徴
「SuccessInstaller」は、新たにカスタマーサクセスの取り組みを始めるためのノウハウが不足している企業に対し、組織のCSX(カスタマーサクセストランスフォーメーション)の実現を支援する。カスタマーサクセスの理解を促進するための研修、コンサルティングにとどまらず、実際にカスタマーサクセス実務を開始するための業務設計からオペレーション実行支援までを一気通貫で提供する点が特徴。
「SuccessInstaller」提供メニュー
- 研修
組織レイヤー別講義
カルチャー形成ワークショップ
リーダー育成
- コンサルティング
戦略設計
KGI、KPI設計
- 実務設計
サクセスロードマップ作成
モニタリングデータ定義
顧客状況の可視化
- 実行支援
プロジェクトマネジメント
プロセス改善