マツリカは、提供するクラウド営業支援ツール「Mazrica Sales(旧、Senses)」がキンコーズ・ジャパン(以下、キンコーズ)に導入されたことを発表した。
導入の背景
キンコーズでは、社会変容にともない顧客からの相談が増加しているSX・DX領域に注力する方針を掲げている。事業の幅が広がっていく中で、従来は顧客からの依頼を起点とする案件を中心としていたが、顧客の課題に対して仮説を立てて提案を行う案件が増加。案件が今どのような状況にあるか把握する仕組みを築く必要が生じた。
当初はExcelを用いて案件の管理を開始したが、案件の詳細・フェーズを管理するために工夫と手間が必要となる、営業担当者同士によるタイムリーな情報共有ができないといった課題が発生。今後さらにSX・DX領域における仮説提案営業に注力していくため、効率的かつ効果的な案件管理・情報共有ができる体制を目指して、営業支援ツールの導入に至った。
導入の決め手
「事業や現場で実際に使う営業担当者にフィットするツール」という観点でツール選定を開始。機能や設定変更の自由度が高くさまざまな案件に対応できること、ツールの操作・情報の確認が容易なことを評価して、Mazrica Salesの導入を決定した。
今後の展望/Mazrica Salesへの期待
Mazrica Sales導入後は、案件管理や情報共有に限らず、営業活動の分析・各営業担当者とエリアマネージャーとのコミュニケーション促進にも可視化した情報を活用していく。また、社内で使われている管理シートの一元化も期待。Mazrica Salesの活用により適切なコミュニケーションを図り、顧客から信頼を得ることで、根拠のある仮説提案営業の実現を目指す。