コミュニティサクセスプラットフォーム「commmune(コミューン)」とカスタマーマネジメントツール「SuccessHub(サクセスハブ)」を提供するコミューンは、アガサが提供するコミュニティ「アガサ リレーコミュニティ」にcommmuneが導入されたことを発表した。
アガサは、医療・ライフサイエンス業界向けの規制対象文書の管理に利用できる、日米欧法規制に対応したクラウド型文書管理システム「Agatha」を提供している。コミュニティを導入する以前、製品オンボーディングは、フルカスタマイズとハイタッチで半年~約1年を要していた。このような背景からアガサは「Agathaリレーパッケージ」と「アガサ リレーコミュニティ」の運用を開始し、「アガサ リレーコミュニティ」へcommmuneを導入した。
「Agathaリレーパッケージ」とは
医療機関・SMOのユーザーが契約後5営業日以内でAgathaを導入・運用開始できる期間限定パッケージ。2023年8月現在、提供を終了している。
「アガサ リレーコミュニティ」とは
「Agathaリレーパッケージ」ユーザー限定のコミュニティ。Agathaへの移行時/移行後のユーザーの課題を解決し、情報交換等の交流を促進する場として運営している。動画によるトレーニングや勉強会の実施、Agathaからのアップデート情報といったコンテンツを提供している。
「アガサ リレーコミュニティ」の成果
製品オンボーディングの工数削減
リレーパッケージとコミュニティの運用開始により、オンボーディング工数を10分の1に削減。従来のオンボーディング方針では人的リソースが不足していたが、コミュニティ運用により、フォローの工数が以前よりも減少した。
アガサ カスタマーサクセス部 カスタマーサクセスマネジメントGp 長谷山貴博氏のコメント
多くのお客様がシステム移行先を求め、それを限られたリソースで支えなければならない状況下でしたが、commmuneのおかげでお客様をAgatha利用開始までお連れすることができました。直感的なUI、かつ操作が簡単で、急いでいたコミュニティの設計・準備も想像以上のスピードで完了しました。オンボーディングが終わった後も、ユーザー様同士のナレッジシェアや、業界知識のアップデートの場としてご利用いただいております。今後はより多くのAgathaユーザーにもご利用いただける形にリニューアル予定です。