SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

代理店が特定の製品・サービスに注力する理由、1位は「メーカーとコミュニケーションしやすい」/才流調査

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 才流は、代理店のセールス部門を対象に「代理店(パートナー)ビジネスの実態調査」を実施。その結果を発表した。

調査結果

 同一カテゴリ内で競合する製品・サービスは平均して何種類あるかたずねた。その結果、44.0%が「2~5個」、25.5%が「6個以上」、13.0%が「1個」と回答。計82.5%の代理店が、同一カテゴリ内で競合する複数の製品・サービスを取り扱っていることが明らかになった。

 メーカーの製品・サービスを提案するときの営業現場の実態をたずねた。その結果、53.0%が「会社/部署の方針で決まっている」と回答。次いで30.0%が「顧客に応じて満遍なく提案している」と回答した。

 特定のメーカーの製品・サービスに注力する理由をたずねた。その結果、「メーカーとコミュニケーションしやすい・連携が取れている」(37.0%)がもっとも多く、「自社製品・サービスとセット売りできるなど相乗効果がある」(26.5%)、「機能や価格が優れている」(26.0%)と続いた。

 実際にメーカーが実施しているパートナー支援のなかで満足しているもの、現在メーカーが実施していないパートナー支援のなかであると嬉しいものをたずねた。代理店が実際にメーカーから受けている支援で満足度が高いのは「相談したいときにメーカーとすぐに連絡が取れる」(31.5%)がもっとも多く、「営業資料などのセールスツールが充実している」「導入後のアフターサポートが充実している」(同率24.5%)が続いた。一方、あると嬉しい支援は「モチベーションを高める表彰制度」(23.5%)がもっとも多くなった。

 メーカーにとくに用意してもらいたいセールスツールをたずねたところ、「実績事例」(42.0%)がもっとも多く、「比較表」(40.0%)、「デモ環境」(37.5%)と続いた。

調査概要

  • 調査対象:以下の条件をすべて満たす22~65歳の会社員男女
    • システムインテグレーター、商社・卸売、OA機器サービスのいずれかに所属
    • 他社の製品・サービスを自ら販売した経験がある
    • 製造業、情報通信業、商社・卸売・小売業、その他
  • 調査期間:2023年2月16日
  • 有効回答数:200
  • 調査手法:インターネット調査
  • 調査機関:才流

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/4784 2023/05/17 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング