アルヴァスデザインは、民間企業に勤務する法人営業担当者を対象に、営業に対する意識調査を実施。その結果を発表した。
調査概要
- 調査対象:民間企業 法人営業職
- 回答数:1,142名
- 調査方法:Webアンケート方式
- 調査期間:2022/09/22~2022/09/26
調査内容
「昨年度1年間のうちに、所属部署内で、個人として、高い評価を受けたことがありますか? あるいは、営業成績に応じた賞や特別報奨金、その他これらに準ずる報酬を受けたことがありますか?」の問いに「はい」と回答した人を「ハイパフォーマー」(n=452)、「いいえ」と回答した人を「それ以外」(n=690)とし、次の【営業観についての5つの質問】を行った。
- 質問1:営業として、自社の経営理念に共感している
- 質問2:営業という仕事が自己実現につながっていると感じる
- 質問3:営業職としてのキャリアビジョンが見えている
- 質問4:営業という仕事が楽しい
- 質問5:今後、転職するとしても営業職に就く
アンケート対象者はこれらの質問に対し、「あてはまる」「どちらかと言えばあてはまる」「どちらとも言えない」「あまりあてはまらない」「あてはまらない」の5段階評価で回答した。
調査結果
質問1:「営業として、自社の経営理念に共感している」
「営業として、自社の経営理念に共感している」かという質問に対し、「あてはまる」「どちらかと言えばあてはまる」と回答したハイパフォーマーは57.3%、それ以外は39.7%となった。
質問2:「営業という仕事が自己実現につながっていると感じる」
「営業という仕事が自己実現につながっていると感じる」かという質問に対し、「あてはまる」「どちらかと言えばあてはまる」と回答したハイパフォーマーは55.9%、それ以外は29.7%となった。
質問3:「営業職としてのキャリアビジョンが見えている」
「営業職としてのキャリアビジョンが見えている」かという質問に対し、「あてはまる」「どちらかと言えばあてはまる」と回答したハイパフォーマーは54.3%、それ以外は26.6%となった。
質問4:「営業という仕事が楽しい」
「営業という仕事が楽しい」かという質問に対し、「あてはまる」「どちらかと言えばあてはまる」と回答したハイパフォーマーは59.3%、それ以外は35.6%となった。
質問5:「今後、転職するとしても営業職に就く」
「今後、転職するとしても営業職に就く」かという質問に対し、「あてはまる」「どちらかと言えばあてはまる」と回答したハイパフォーマーは42.7%、それ以外は21.5%となった。
アンケート結果より
ハイパフォーマーの半数以上が肯定回答(あてはまる – どちらかと言えばあてはまる)をした項目は次の4つとなった。
- 質問1:営業として、自社の経営理念に共感している(57.3%)
- 質問2:営業という仕事が自己実現につながっていると感じる(55.9%)
- 質問3:営業職としてのキャリアビジョンが見えている(54.3%)
- 質問4:営業という仕事が楽しい(59.3%)
「質問4:営業という仕事が楽しい」においては、ハイパフォーマーが「あてはまる」と回答した割合は18.8%であり、全質問の中でもっとも高い割合となった。
ハイパフォーマーのほうがそれ以外の人よりも、営業としてのキャリア意識が充実していることがわかった。