Sansanは、営業DXサービス「Sansan」の「Sansan Data Hub」機能が、Microsoft Dynamics 365の主要製品(以下、Dynamics 365)と双方向API連携を実装すると発表した(※)。本連携により、ユーザー企業はDynamics 365の各種機能を利用し、営業やマーケティング、カスタマーサービスといったさまざまな場面で蓄積した顧客データを統合、最新情報への自動更新が可能になる。
※Microsoft Dynamics 365の主要製品とは、Microsoft Dynamics 365 Sales、Marketing、Customer Serviceを指す。本連携機能の利用には、SansanおよびMicrosoft Dynamics 365の両サービスの契約が必要。
Dynamics 365の主要製品とのAPI連携について
Dynamics 365は、クラウド上でさまざまな機能を提供するビジネスアプリケーション。基幹業務や営業、マーケティング、カスタマーサービス、フィールドサービスなどで使用できる豊富な機能を標準で実装し、企業のDX推進を後押しする。加えて、ビジネスシーンで使用されることの多いMicrosoft 365やMicrosoft Teamsを合わせて活用することで、データや組織のサイロ化を防ぐことができる。
今回の連携により、Dynamics 365の利用企業は、営業・マーケティング活動で蓄積した顧客データについて包括的に管理・可視化できるようになる。具体的には、Dynamics 365上で顧客データの名寄せが可能になるほか、Sansan Data Hubが外部情報ソースと連携し、会社情報や人物情報をDynamics 365上の顧客マスタに新規で付与、または最新情報に更新する。これにより、高品質な顧客マスタを構築するとともに、営業・マーケティング活動に必要な各種情報のリッチ化を可能にする。