Gainsightは、カスタマーサクセスを通じてビジネス変革を実現するユーザーのためのコミュニティプラットフォームとして「日本カスタマーサクセスコミュニティ(Gainsight GameChanger Japan)」を発足したことを発表した。
10月末には「第1回 Gainsight 日本カスタマーサクセスコミュニティ(Gainsight GameChanger Japan)」を開催。今後は定期的に勉強会・ワークショップ・交流会を開催し、よりコミュニティを増強することで、業界・業種を横断的に活発な意見交換の場づくりとカスタマーサクセスとしての成長の土台形成を進める。
GameChangerコミュニティにおけるメインのミッション
- カスタマーサクセスコミュニティの中でほかのカスタマーサクセスの仲間とつながることができる場所
- 製品、市場、カスタマーサクセス施策など様々な情報を共有し、新しい発見が得られる場所
- 製品リクエストをあげられる場所
Gainsight 代表取締役社長 絹村 悠氏のコメント
私たちが目指しているのはカスタマーサクセスを広めて定着させることで、お客様の事業が成長していくことです。そのためにも、まずは日本で広くカスタマーサクセスの考え方が広がるとともに、その実践ノウハウが共有されることを第一に考えております。この目標を実現する第一歩として、日本法人を設立と同時に、日本でカスタマーサクセスコミュニティを立ち上げることを決めました。お客様が情報交換をしながら学び合う場、そして、グローバルのベストプラクティスやノウハウも共有していきたいと思っています。将来的には、グローバル同様に、カスタマーサクセスの人材育成の取り組みも積極的に行っていきたいと考えています。カスタマーサクセスの需要米国では最近5年間でカスタマーサクセスの求人数は670%増加しているという統計があります。それだけ需要があるカスタマーサクセス人材の育成も私たちの役割だと考えています。