インタツアーは、23卒・24卒学生を対象とした調査「就活フェーズ別 企業情報収集についての調査」の結果を発表した。
- 調査概要:23卒・24卒対象 【就活フェーズ別】企業情報収集についての調査
- 調査機関:インタツアー
- 調査対象者:インタツアー登録の23卒・24卒大学生
- 調査母数:9,601名(文系学生8,343名、理系学生1,258名)
- 回答数:654名(23卒264名、24卒390名)
- 調査方法:「インタツアー」マイページからのアンケート依頼
- 調査期間: 2022年5月16日~2022年5月23日
調査結果
企業情報の提供方法について希望をたずねた。いずれのフェーズでも、4割以上が「SNS」「就活媒体」を希望した。就活開始フェーズでは「SNS」(44.3%)がもっとも多く、業界・企業研究フェーズでは「就活媒体」(44.0%)がもっとも多くなった。
2位以下の回答は、いずれのフェーズでも「イベント」「インタビュー」「メール」「広告」「電話」の順に続いた。
どのような企業情報を受け取りたいかたずねた。「仕事内容(職種別に詳しく)」がもっとも多く、「会社概要」「募集要項」「説明会、インターンへの案内」と続いた。また、フェーズが後期へ移ることで回答率が減少する項目/増加する項目があった。
<減少した項目>
- 「仕事内容(職種別に詳しく)」65.3% → 58.3% → 48.3%
- 「会社概要」53.8% → 49.1% → 43.9%
<増加した項目>
- 「募集要項」39.9% → 40.4% → 42.4%
- 「採用実績」19.0% → 19.1% → 27.7%
企業の情報を受け取る頻度について希望をたずねた。就活開始フェーズでは「1週間に1回」(56.1%)がもっとも多く、「2週間に1回」(30.1%)、「1カ月に1回」(11.5%)と続いた。エントリー前のフェーズでは、「1週間に1回」が61.5%に増加した。