マネーフォワードは、クラウド型請求書管理ソフト『マネーフォワード クラウド請求書』とセールスフォース・ドットコムが提供するクラウド型営業支援プラットフォーム『Salesforce Sales Cloud』とのAPI連携を行い、『マネーフォワード クラウド for SFA』を提供開始。
これにより、『Sales Cloud』上で見積書・請求書の作成がワンクリックで可能になるほか、入金状況をリアルタイムで確認できるようになる。
『マネーフォワード クラウド for SFA』を導入することで、顧客管理や商談管理が請求書業務とシームレスに連携し、手作業によるデータ連携の業務負荷削減を期待できる。
また、『Sales Cloud』上で、『マネーフォワード クラウド請求書』の未入金などの入金ステータスをリアルタイムに把握することで、営業担当者と経理のコミュニケーションコストの削減と売掛金の早期回収を実現し、キャッシュフロー改善に貢献。
なお、マネーフォワードはこれまで、クラウド型顧客管理・案件管理サービス『Zoho CRM』、営業支援サービス『Senses』、ビジネスアプリ作成プラットフォーム『kintone』といったSFA/CRMのサービス連携を推進。今後も請求業務のさらなる効率化を進めていくとのこと。