ベクトルの子会社で、ビデオリリース制作/配信事業を展開するNewsTVは、すべての営業活動を動画化し、顧客行動の可視化をすることで営業の効率化、売上向上につなげる営業DX化支援サービス「Sales Video Analytics」の販売を開始する。
同サービスでは、コロナ禍で顕在化した「オンライン商談による営業スキルのバラつき」「顧客接点の構築が困難に」「顧客の検討度合いや顧客内での資料共有状況が不透明になる」などの課題を解決するべく、自社サービスの営業資料・特徴の説明や導入企業の成功事例などを年間2本まで無料で動画化し、その動画を営業コミュニケーションに取り入れることができる機能を提供。属人化されていたサービス説明や機能紹介などを統一されたフォーマットで伝達することが可能になり、営業現場の課題解決への貢献を目指す。
また、動画やPDFを含む顧客向けのランディングページ(以下、LP)を簡単に作成し、独自のURLを用いて顧客へ送付することも可能で、LPの閲覧回数・日時のほか、LP内に掲載する動画の視聴秒数や、PDFのページごとの閲覧秒数などのデータを取得することもできる。これにより、営業担当者は従来のメール添付を用いた資料送付やダウンロードツールでのサービス資料の送付などだけでは把握することができない、顧客閲覧状況に応じた仮説立案、顧客内での検討状況把握、与件発生タイミングの可視化を実現する。
なお、同サービスでは業界初(※同社調べ・2022年1月26日現在)の機能として、顧客コミュニケーションの際に使う「お礼動画」機能を実装。「お礼動画」は、ダッシュボードから営業自身が簡単に動画を撮影し、送付するメール内に動画を表示して送付することが可能に。