スターティアホールディングスは、連結子会社でデジタルマーケティングSaaS事業を手掛けるクラウドサーカスにおいて、企業に勤める3,655名を対象にマーケティングオートメーション(以下、MA)に関する意識調査を実施した。
2021年のMA導入率は17% 年々微増の傾向
設問:MAを導入していますか?
「MAを導入している」と回答したのは全体の17%という結果に。過去の調査結果を振り返ると、MA導入率は2017年は7%、2018年は10%、2019年は13%、2020年は15%と年々微増の傾向。
MAを導入しない理由1位は5年連続で「費用が高いから」
設問:勤務先がMAを導入しない(検討できない)理由として当てはまるものは?
MA非導入企業のうち、MAを知っていると回答した181名を対象に導入できない理由を尋ねると、「導入費用が高い」「月額費用が高い」が上位に。同社の調査では、MAを導入しない(検討できない)理由としては、5年連続で「導入費用が高いから」が1位を獲得している。
MA導入時、79%が「専門家の意見が必要と感じた」
設問:もしあなたが改めてMAを導入するとしたら、以下の中で何を選びますか?
MAを導入している、もしくは導入したことがあると回答者を対象に尋ねると、「コンサルティングは導入せず、自社ですべて行う」という回答はわずか21%という結果に。費用がかかったとしても、コンサルティングの必要性がうかがえる結果に。
調査概要
- 期間:2021年10月21日~22日
- 対象:企業に勤める全国の20代〜60代の男女 3,655名