セールスフォース・ドットコムは、販売代理店のチャネルを通じて販売を行う企業の包括的なインセンティブプログラムを支援するソリューション「Salesforce Channel Incentive Management (以下、Channel Incentive Management)」を日本市場で提供開始した。
同ソリューションは、パートナーの販売活動をリベートプログラムで支援をする「Salesforce Rebate Management」、パートナーのロイヤリティプログラムで支援する「Salesforce Loyalty Management」のふたつを合わせたもの。同社は、これらのテクノロジーを活用てあらゆるタイプの企業に、金銭的な払い戻しやポイントベースのリワード、還元も含めたチャネルパートナーのインセンティブプログラムを高度化する仕組みを提供する。チャネルパートナーのロイヤリティを高める包括的な戦略の策定を通じて、企業とパートナーが双方向でつながり、互いにとってメリットのある行動の促進に貢献する。
チャネルパートナーの販売活動は重要な収益機会であり、商品を購入する顧客の購買エクスペリエンスを左右する重要な鍵を握っている。カスタマイズされたインセンティブプログラムの提供によって、チャネルパートナーのエクスペリエンスをいっそう豊かにし、より深い顧客とのエンゲージメントをもたらすことが可能になります。
Channel Incentive Managementの導入で提供されるベネフィットは次の通り。
インセンティブプログラムを拡張し、自動化することで、金銭的報奨を積極的に展開
リベートの種類とペイアウト期間を設定し、社内チームとパートナーにインセンティブ目標の達成状況を開示。パートナーがインセンティブプログラム、支払い、達成状況を確認することで、適切な行動を促すと同時に、パートナーポータルを通じてコラボレーションを促進する。
継続的なエンゲージメントで、パートナーとの関係を強化
パートナーポータルへのログイン、研修への参加、新製品の販売などの行動にインセンティブを提供することで、パートナーのライフサイクル全体でのエンゲージメントを実現。
包括的なチャネルインセンティブ管理を単一のプラットフォームで提供
金銭的インセンティブと行動インセンティブの両方を正確に管理し、報奨プログラムが収益に与える影響を可視化。共同マーケティング資金、バウチャー、プレミアムサポートなど、パートナーのニーズに合わせて相互に有益なインセンティブ提供を実現する。
提供時期と価格
- Rebate Management:2,880万円~/組織/年
- B2B Loyalty Management:4,320万円~/組織/年